みんなで創りあげる、学校行事 2019.4.12

新入生のみんなとご対面!

ドキドキワクワクの時間です。

みなさん、こんにちは。
新入生のみんなはこの1週間どうだったかな?入学式に始まり、慣れない寮生活やクラスでの集団生活。通学の生徒は早起きをし、眠い中毎日バスや電車を乗り継ぎ体のリズムが慣れず疲れちゃった生徒もいるのではないでしょうか。
慣れない環境は大人でも疲れます。土日しっかり休んで、また来週から頑張れるようにしましょうねー。
周りとの関わりや学校での過ごし方など、きっと日にちが経つにつれ自然と慣れていくと思いますよ。先輩達を見て「こんな時はこうやってやればいいんだ!」と気がつくこともあるかもしれませんね。
もし、困ったことや悩んでいることがあったら、寮の先輩や生徒会執行部の生徒達、ちょっと話せそうな先輩などに話してみたら、一人で悩んでいるよりグッと解決方法や考え方が広がりますよ。
あと、放課後に暇を持て余している子は、生徒会企画がある時もあるので是非参加してみてくださいね。ゲーム大会や映画鑑賞など様々。どんな企画があるのか楽しみですね〜。

そして、今週の月曜日にはそんな生徒会執行部達が企画してくれた「対面式」が行われました。
その名の通り、新入生と2.3年生達がご対面です!その前に同じ寮の人は会っていたりしますが、ほとんどの人が知らない状態なので、先輩達が歓迎の意味を込めて対面式を行うのです。
今日はその模様をお届けしますよー。


こちらが対面式のプログラム。
上には1年担任団の似顔絵が、下には副担任の似顔絵が描かれています。
特徴を捉えてて何とも愛らしい似顔絵。にしても、本校の教員はメガネ率が高いなぁ。。
写真 2019-04-12 11 25 30
生徒会の子達が教室まで迎えに行き、1年生の入場です!
2.3年生もどんな子が来るのかなとワクワクしている様子。1年生のみんなも先輩たちに迎えられながら、きっとこれから何があるんだろうとドキドキしていたはずですよね。
IMG_5783
1年生が全員入場したところで早速生徒会執行部の出し物です。
なにが始まるのかと思うと、、
現れたのはサカナクション?!個人的に好きな曲なので、心の中で一人で盛り上がっていました(笑)

PVをほぼほぼコピーしたダンスで登場し、見事格好良く踊りきってくれました!
良く見ると後ろの列には生徒会顧問の3人と平野校長が踊っているのです。4人ももちろん生徒に負けじとキレキッレで踊っていましたよ(笑)
写真 2019-04-08 10 07 46
この対面式の司会・進行はこちらのお二人。よーく見ると「I❤️ツナキ」のTシャツを着ていますねー。これは昨年の修学旅行先の沖縄でツナキが好きすぎて作ったんだとか(笑)ちなみにツナキとは2年B組担任の福田先生のことです。愛されていますねぇ。
IMG_5796
話は対面式に戻って、お次は生徒会執行部の劇の始まり〜。授業中にこんなことしたらダメですよー、外でこんなことしたら謹慎になっちゃうからやったらダメだよ!ということを、生徒会の子たちが劇を通して伝えてくれます。
授業中にイヤホンをして音楽を聞いたり、チャイムが鳴って遅れて教室に入ってくるのもちろんダメです!
写真 2019-04-08 10 11 31
学校のすぐ近くには浜があるのですが、そこはみんなの憩いの場となっています。でも、学校の外だからといってお酒やタバコはもちろんダメ!!!レッドカードです!
写真 2019-04-08 10 15 29
同じく浜で周りの人が不快な思いをするようなカップルでのイチャつきもしないでくださいねー。近隣の方に迷惑ですからね。
写真 2019-04-08 10 14 39
と、これ以外にもいくつかのルールを説明してくれました。新入生のみんなもそうですが、2.3年生のみんなも改めて気をつけて下さいね。
その後は1年間の行事をスライドショーで流し、1年生へとインタビュー!「インタビューされたい人いますかー?」と聞いても、さすがに恥ずかしいのか手が挙がらなかったので生徒会の子が直撃!
みんな照れながらも名前や出身地を自己紹介してくれました。快く応えてくれた1年生、ありがとうねー。

そして、最後はみんなお待ちかね?!の担任団の出し物です。
最初に流れてきた映像には高畑充希が紅を歌っているCMが、その次にはどん兵衛のCMが、、もしかするとこれはこの後に何かが起こるのかしら。
と、思って見ていたら谷口先生が高畑充希に?!動画を撮っておけば良かった、、
写真 2019-04-08 10 34 21
これは武田鉄矢と濱田岳のどん兵衛のCM。
他にも何種類かのCMのパロディをやって、生徒たちを笑わせてくれました。この動画の編集にかなり時間がかかったそうですよ、、
最初から担任団、体を張ってくれていますね〜。
写真 2019-04-08 10 34 46
映像だけではなく最後にはご本人登場で、、
生徒も笑っていましたが、先生達も結構笑っていたような気がしますね。どちらのエピソードもその人柄を知っている人からしたら思わず笑ってしまうようなものでした。

こうして無事に対面式は終了しました。
新入生のみなさん、楽しんでくれましたかね。校長先生が踊ったり、担任団がこんなことするの?!なんてビックリした人もいるかもしれませんね。
1年生は次は5月に宿泊の研修会があります。そこでも生徒会の子たちがみんなが楽しめるようなレクなどを用意しているので、楽しみにしていてくださいね。
それでは、みなさん1週間お疲れ様でした!

PAGE TOP