みんなで創りあげる、学校行事 2017.10.23

生徒会立会演説会が行われました!

いよいよ、後期生徒会が始動し始めますよ~!

みなさん、こんばんは。
先週までいいペースでブログを更新していたのに、中間テストが始まったことで、すっかりまた日にちが空いてしまいましたね。。分かりやすくてすみません。。

本州の方は台風の影響は大丈夫でしょうか??
北海道も雨風が強くなっています。。
生徒たちも「下宿まで送ってー」(徒歩10分の距離なのに笑)、「傘貸してー」(ちゃんと返してね)なーんてやり取りがあったりね。
今日もみんな元気です!

さてさて、少し遅くなってしまいましたが、先週の19日(木)に後期生徒会執行部の立会演説会、すなわち生徒会選挙が行われました。
みんな緊張した面持ちで、生徒会に立候補した理由を語ってくれました。
その緊張感が写真からも伝わるはずです、、


時刻は11:30の中間テスト終了後。
生徒会に立候補するみんなはこの立会演説会の事で頭がいっぱいで、テストどころではなかったのではないでしょうか。。
もちろん、そんな中でもテストも一生懸命やっていましたけどね。
演説会が始まる前のステージ上です。うん、緊張していますね。大丈夫だよ、落ち着いて、と思わず声をかけたくなります。

_MG_9662_R
_MG_9663_R

まずは、生徒会長候補から。
前期生徒会執行部の子が応援演説をしてくれています。
このように先輩や友人や、自分のことをよく知ってくれている人に「この人はこんな人です!生徒会に入ったら、こんな動きをしてくれると思います!」という応援演説をしてもらってから、立候補者本人が演説をします。
_MG_9675_R
_MG_9681_R
_MG_9683_R

次は副会長候補です。
_MG_9699_R
_MG_9706_R

聞いている生徒たちも真剣なまなざしです。
_MG_9710_R
_MG_9711_R
_MG_9716_R
_MG_9712_R
_MG_9739_R
_MG_9740_R

次は書記候補です。
_MG_9732_R
_MG_9733_R
_MG_9749_R

こちらは規律委員長の立候補者です。
_MG_9758_R

友人が演説をしてくれて、ちょっと照れています。
普段はなかなか思ったことを言わなかったり、言えなかったりしますからね~。
_MG_9755_R

次は体育委員長立候補者です。
_MG_9781_R

文化委員長立候補者です。
_MG_9800_R

最後は美化委員長立候補者です。
_MG_9814_R
_MG_9820_R

こうして、計9名の立候補者が出揃いました。
みんな立候補した理由は様々ですが、学校の為に、みんなの為に、みんなが楽しく、気持ちよく過ごせるように生徒会に入って頑張りたいという思いは共通していました。
みんな終わった後は緊張感の解けた、一安心した表情をしていました。

_MG_9832_R
応援演説をしてくれた先輩に背中をトントンと叩かれながら、、、
どんな一言をかけたのでしょうかね、気になります、、


この後に投票が行われ、翌日の金曜日の朝に選挙結果が知らされました。
9名全員が無事に信任となり、後期生徒会執行部となりました。
これで、一安心☆と言いたいところですが、生徒会はなってからがまた大変なんですよね。
学校のことや、行事のことを考えて動いて、その為に遅くまでみんなで会議をして、、
それだけではなく、その中でも意見が合わなくて揉めたり話し合いを重ねたり、、
でもね、自分自身で立候補したいと思った理由や気持ち、応援してくれている生徒達がいることを忘れず、学校の為に頑張ってくださいね。
私も陰ながら見守ることにしようと思います。。

着任の挨拶は後日するそうなので、また改めてお伝えします!

PAGE TOP