経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.10.14

もうすぐ修学旅行です!

修学旅行実行委員会の様子です。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
今週も一週間お疲れ様でした!今日の余市はいつもよりかは少し暖かく過ごしやすいです。

さて、11月5日から4泊5日で2年生は修学旅行で沖縄へ行きます。
それに向けて、先日行われていた修学旅行実行委員会の様子をちょこっとお届けします。


集まった実行委員会のメンバー。前回の時に「どんな修学旅行にしたいか」「その為には何が大切か、必要か」などを考えてくる宿題が出されていた様で、この日はそれぞれが考えてきたことを発表し、擦り合わせていました。

ほぼ全員が「楽しい修学旅行にしたい」「高校生活の中で一番楽しいと思えるものにしたい」「平和学習することも忘れない」と話していました。

その為にはルールを守ること、一人一人に声がけして一人ぼっちになるような人が出ないようにすること。自分たちで率先して動こうという意見も出ていました。
みんなの考えはほとんど一致しているようで、他の人の考えを聞きながら「うん、うん」と頷いていました。

みんなの意見を擦り合わせた後は、委員長、副委員長の選出です。
委員長は2名が立候補し、2名いてもいいんじゃない?という意見も出ましたが、多数決で1名が選ばれました。
これからは、細かいルールを決めたり、レク班、平和班、新聞班の3つの班に分かれて、具体的に動き出して行きます。
これからやることが多く大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

PAGE TOP