経験を豊かにする、イベントや取り組み 2017.5.11

GW中、2年生は神威岬に行って来ましたよ〜。

GW中の2年生の様子をお届け。景色の綺麗な神威岬まで行って来ました〜。

9連休という長いGWも終わり、学校を楽しみにしていた生徒、久しぶりの学校にちょっぴり疲れている生徒。様々な様子の生徒で職員室は溢れています。
みなさんもGWゆっくり過ごされたでしょうか?
私はと言いますとGW前から風邪をこじらせたまま、未だ治らずにいます。健康管理、大事ですね。

そんな私は職員室付事務の國久といいます。普段更新している田中先生、私の隣の机なのですが。様子を見てると、あっちこっちの仕事に手を出して、ブログ更新が滞っているので見かねました、笑


さて、本日はGW中の様子をお伝えしたいと思います。
先程も書いたとおり、北星余市のGWは9連休と長いのです。その間、地元に帰省する子も居れば余市に残って過ごしている子も居ます。
余市は海も山もあり自然に溢れているのですが、なんせ9連休なので生徒たちは時間を持て余しています。
そんな生徒たちの事を思い、各学年の先生達が「よし!出かけるぞ~!暇してる奴行くぞ~!」と連れ出してくれるのです。

1年生は札幌にある円山動物園と大倉山ジャンプ台に。
2年生は神威岬に。
3年生も神威岬と積丹半島に。

今回、私は2年生にちゃっかり便乗したのでその様子を少しばかりお伝えします。


当日は10時集合だったにも関わらず、時間を間違え9時から待ちぼうけしていた子が1人。。まぁ早いのはいいことですね。
そしてそして、車内ではもうとーーーーーーっても賑やか!お菓子を交換し合ったり、まるで遠足気分♪

で、着くなり早速集合写真。
「えー、ここで撮るの?何処に行ったか分らないじゃん」などと言われながら・・・

IMG_2612

あ、、、ちなみに、今回の企画は、地元に帰っていない生徒たちで、かつ、希望者が参加してます。人数少ないですが、これが2年生全員ってわけじゃないです。

そして、早めのお弁当タイム。
太陽の下で気持ちよさそう~!みんなで食べるお弁当はまた一段と美味しかったりするんですよね。

IMG_2563IMG_2562

腹ごしらえが終わったら、神威岬の先端を目指してテクテクと、、、
狭い道を登ったり下ったり、、、
見渡す限りこんな感じです。

IMG_2593 

FullSizeRender

FullSizeRender-2

そして、30分弱歩いて先端に到着!!!
みんな「やっと着いたー!」と達成感と爽快感を感じているようでした。
ここで集合写真は外せないでしょうってことで、神威岩を背にパチリ。

IMG_2606

そしてそして、帰りの車内は行きとは打って変わって静かでした・・・。大半の人が寝てましたね。
はしゃぎすぎて疲れたのかな。たくさん歩いたから疲れたのかな。
でも、みんなの楽しそうな笑顔を見る事が出来て何よりでした。
きっと、生徒達の笑顔や何気ない言動が嬉しかったりして、先生たちの活力になっているのですね。
いつもこちらが元気をもらっている感じです。
休み明け辛いですが、みなさんも一緒に頑張りましょう!

PAGE TOP