経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.7.8

ボランティア局×余市観光協会でマップを作ろう!

どんな風に出来上がるのか楽しみ!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。今週も1週間お疲れ様でした。
今週の余市は暑かった〜。でもきっと本州の皆さんの方が暑いですね。来週はこちらは雨予報でちょっと涼しくなるみたいなので一安心です。

先日、余市町のマップ制作に取り組んでいたボランティア局。そして、なんと余市観光協会とコラボすることに、、
今日はその様子をお届けします。


2週間ぐらい前のこと。学校見学で来る人や、お客さんが来た時に見てもらう為に余市町のマップがあったらいいんじゃない?ということで、余市町のマップを作ることに。
本当は少しずつ制作過程からお届けしたかったのですが撮影が出来ず、もうほとんど出来上がっている状態ですが、こんな感じで作っていました。
学校のパンフレットに載っている地図を見ながら書き写し、みんなが住んでいる寮やおすすめスポットを書き込んでいます。


余市には意外といくつものお店があるんです。ここにラーメン屋さんがあるよとか、ここのカフェはこんなものが美味しいよなど行った人ならではの視点でコメントが書かれています。このマップを見て思ったのは、生徒たちがこんなにも余市町のお店を知っていること。自転車に乗ったり先輩に聞いたりしながら、みんな余市巡りしているんですね〜。私もまだ行ったことのないお店がいくつかありました。

生徒たちの視点で作られたマップはコツコツと進められ、先週無事に完成ー!パチパチ。
余市の果物や魚介類、鮭の遡上ポイントまで書かれていました!こちらは玄関前に置いてあるので、来校の際は是非見てみてくださいね。
地図も上手だし、みんなが一つ一つ丁寧に描いたんだなというのが伝わるマップですね。とっても素敵です。

そしてそんな中、余市町のリタロードの花植えボランティアに行った際に、生徒が余市観光協会の方に熱弁したおかげで、この度余市町のマップを共同で制作することに!

ここからはその際の打ち合わせの様子です。
地域おこし協力隊の田口さんが来てくださり、打ち合わせスタートです!

余市町のおすすめスポットを写真に撮ってきてもらったり、絵を描いたりしてもらって、それをマップに載せたいとのこと。
田口さんはロードバイクに乗っているそうで、ロードバイクで行けそうな所、行ったら楽しそうな所をピックアップした地図を用意してくれていて、それを元に生徒たちも「ここにはこんなのがありますよ〜」「ここまでは行ったことないな〜」と、地図を見ながら、どこがおすすめかを考えていました。

3種類のルートにわけて地図を用意してくれていたのですが、それを見て一人の生徒が「俺、今から行ってくるわ!」と早速自転車で視察に行きました。なんという行動力!(笑)


みんなでしばらくおすすめスポットについて話しながら、最終的には実際に行ってみよう!という話になりました。
生徒たちは普通の自転車の為、なかなか移動が大変なので、余市観光協会のレンタサイクルの電動自転車で行くことに。
余市にいながらも、レンタサイクルがあることを知らなかったので、それもびっくりでした。
行く時期は夏休み中の為、寮がしまってしまうのでみんなで行くことは出来ないのですが、メンバーの中に余市町の子がいたので、7月下旬に田口さんと生徒2名と顧問の田中先生で行くことになりました。
実際に見に行ってみないと分からないことも多いと思うので、是非見てみてマップ作りに役立てたいですね。

このように共同で制作出来ることはとても嬉しいお話です。田口さん、ありがとうございます!
せっかくの機会なので、余市に訪れたみなさんが楽しめるような素敵なマップを作りたいですね。ボランティア局のみなさん、がんばってくださいね。この様子は、また引き続きお伝えしたいと思います!どんな風に進んでいくのかお楽しみに〜。


PAGE TOP