経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.6.28

写真部が作っていたものは・・・

型にはハマらない写真部です!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
今日の余市は雨模様。今週は何だかずっとお天気が悪いようです。いつもならカラッとした陽気ですが、雨のせいもあってか珍しくちょっとジメジメしている気がします。早く晴れの日が来ないかな〜。

さて、今日は昨日写真部がおもしろい取り組みをしていたので、その様子をお届けします。


写真部顧問の小野澤先生が小麦粉が入ったカゴを抱えていたので、何をするのかと訊ねたら「ん、バームクーヘンを作るんだよ。」との返答が。
え、ちょっと待って!バームクーヘン?!しかも写真部が?!と、頭の中にはたくさんの「?」が出てきました(笑)
今回、生徒から作ってみたいとの声があがり実行することになったそうです。
ひたすらコロコロと回しながら炭で焼く班と、ホットプレートで焼く班に分かれて行うそうです。

私は時間がなく工程を見ることが出来なかったので、生徒が撮ってくれた写真と共にお伝えします。
炭で焼く班はこんな感じ。
生地を塗っては回して、塗っては回してを繰り返していたようです。
これはきっと根気のいる作業だっただろうな〜。

何層も重なり、どんどんバームクーヘンらしくなってきました!


一方、ホットプレート班は・・・
こちらも卵焼きの様に焼いて、巻いてを繰り返します。

そして出来上がったのがこちら!ジャジャーン!
端の方はこんな感じですが、真ん中は綺麗にバームクーヘンの様になっていますね!

炭で焼いた方もこの通り!美しい〜。写真を見た時、クオリティの高さにびっくりしました!こんなに綺麗に焼けるんですね。

写真部の名の通り、バームクーヘン作りの過程をきっちり写真に収めてくれた写真部でした。
でも、みんなが楽しそうに作業している姿や食べている姿を見ることが出来なくて残念。次はみんなの表情も撮ってくれると嬉しいなー。
みんな自分で作ったバームクーヘンは美味しかったかな?作りたい!という願望を叶えることが出来て良かったですね。
写真部は写真を撮るという枠に収まらず、このように「やってみたい!」ということは、よほどでない限り実現することができます。
それは顧問の小野澤先生が「とりあえず、やってみよう!」精神の前向きな気持ちの持ち主だからですね。
やってみたいということがあったら、まずは口に出して言ってみることが大切なのかもしれません。口に出すと、実現への近道やヒントが舞い込んできたりするものです。
次の写真部の活動は一体何をするのでしょうか。今後も楽しみです!


PAGE TOP