経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.5.19

飛ばしてみよう紙ヒコーキ。

紙ヒコーキを侮るなかれ!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
明日で1週間終わりますね〜。今週は月曜日がお休みだったのもあり、あっという間です。最近になってやっとゴールデンウィークボケも直ってきた気がします。(ちょっと時間かかりました笑)

来週は1年生研修会があり、6月11日には強歩遠足が控えていて、現在生徒会は準備真っ只中!
とても忙しいとは思うのですが、そんな合間をぬって、今日のお昼休みにミニミニ企画が行われました。
今日はその様子をお届けしますよー。


実は先週のお昼休みにも行われていたミニミニ企画。その時は、じゃんけん大会を行ったのですが、あまり写真が撮れなかった為、インスタでしかお届けできなかったのですが、今回のミニミニ企画はバッチリ写真を撮れたのでお届けします!

今回のミニ企画は「紙ヒコーキ、誰が遠くまで飛ばせるかな?」でした。(センスのないタイトルは私が勝手につけました、すみません笑)
その名の通り、紙ヒコーキを作って飛ばして、一番遠くまで飛ばした人が勝ち!という、とてもシンプルなものです。
こうやって時間やお金がかからず、且つそこをたまたま通った人でも気軽に参加しやすい企画。なにげない日常にちょっとした楽しいイベント。忙しい中、イベントを考えてくれる生徒会の存在、大事だな〜。

お昼休みが始まって5分。まだ人が集まっていないかな〜と思ったら、なんやら続々と人が集まっていました。
生徒会の子たちも売店に来た子を捕まえて「紙ヒコーキ飛ばそうー。作ってー。」「参加しよう〜。」と声をかけていました。
紙を渡されたら、あとは折るだけ。意外とみんな真剣に折っていました。
IMG_4896
IMG_4892
上位3名にはお菓子の景品があるのを知ってか知らぬか、スマホでよく飛ぶ紙ヒコーキの作り方を調べて挑む生徒も。かわいらいしいな、と思わずクスッとしてしまいました。
撮った後に「恥ずかしいじゃん〜。やめてよ〜。」と言われましたが、載せさせてもらいました。ごめんね。
IMG_4904 IMG_4902
時間まで各々練習タイム。作って飛ばしてを繰り返し、いざ本番です!
横一列に並んで一斉に紙ヒコーキを飛ばします。
IMG_4914
3、2、1ーーーー!!!

なかなかこんな光景見ないので、なんだか「青春っぽいな〜」と思いながら動画を撮っていました。
「うわぁーー」とか「あーーー」とか何とも言えない叫びが聞こえてきましたが笑、みんな楽しそうでした。
世界で一番よく飛ぶ作り方を調べて作ったのに、全然飛ばなかったという子もいました。なぜでしょうか、、
そして、上位3位になった人にはジブリの素敵な絵が描かれた賞状と景品のお菓子が贈呈されました。
IMG_4921
IMG_4923
S__3465230
こちらがその3人です。賞状の絵にもご注目!
S__3465227
あ、1年生の子がちゃんと撮れていなかったので、もう一度!
S__3465229
紙ヒコーキって、みんなやるのかな?どうなのかな?なんて思っていましたが、結構盛り上がっていてびっくり。
わずかな時間でしたが、楽しいひと時を過ごせてよかったですね。
企画してくれた生徒会のみんなもお疲れ様でした!

PAGE TOP