経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.5.9

ゴールデンウィーク企画① 〜1年生は小樽水族館へ

みんな楽しんだかな?

みなさん、こんにちは。
本校は長い長い10連休が終わり、今日から学校が始まりました。
ゴールデンウィーク関係なく、祝日もお仕事の人もいたかと思います。お疲れさまでした。
そして生徒の皆さんおかえりなさい!お休みどうでしたか?ゆっくり過ごせましたか?疲れが溜まっていた人は充電完了したかな?
10日間もお休みだと逆に体が鈍って、動き出すのがしんどくなったりしますよね。
私も昨日の夜から「明日から仕事かー、、頑張らなきゃな!」と自分に喝を入れ、聞きたくなかった目覚ましの音で起き、何とか今日一日頑張って過ごしています(笑)
夏休みまでちょっと長いですが、ボチボチやっていきましょうー。

さてさて、ゴールデンウィーク中には各学年ごとにイベントが行われていました。
このお休み中は地元に帰省する人もいれば、寮に残っている生徒もいます。
余市は田舎なのであまり遊ぶ場所もなく、、そこで暇を持て余している生徒の為にと毎年各学年何かしらの企画をしているのです。
今日は1年生の様子を安河内先生が書いてくれたのでお伝えします。それではどうぞ〜。


58期初めての学年企画はGWに寮に残る生徒や、小樽や札幌から参加できる生徒が暇しているのなら参加しないか!交流しようということで、52日に小樽水族館と今後買い物などで出かける先になるウイングベイ小樽に行きました。

前日はB組の生徒が28人分の食材の買い物をかって出てくれました。
IMG_4645
当日はA組の生徒が食材の下ごしらえのお手伝い。この学年はすぐにお手伝いをしてくれるので、将来が楽しみです。
10時集合なのですが、もう9時台から集まってくれました。
メニューは焼きそばメイン。お好み焼きオプションです。
IMG_4647
IMG_4648
IMG_4649
そして小グループに分かれて調理し食べました。
IMG_4650
IMG_4651
そして食べ終わるとササ〜っと洗い物を片付け、この辺りも手際が良い。
IMG_4652
IMG_4653
その後は、学校のマイクロバスで小樽水族館へといざ出発。
天気には恵まれましたが、北海道らしく肌寒い・・・。
コロナで入場制限のあるイルカショーも予約しておいたおかげで北星余市席があり、堪能できました。
IMG_4654
IMG_4655
生徒とセイウチの牙を撮るコンクールをしました。よく撮れたのこちらです。
IMG_4656
小樽水族館を後にして小樽ウイングベイに向かいました。
1時間の短い時間でしたが、場所とどんなものが売っているかみることができました。


焼きそばを食べて、小樽水族館を堪能し、セイウチの格好いい写真を撮り、ウイングベイでお買い物。
お腹も心も満たされるツアーですね。
セイウチの写真は誰が一番上手く撮れたのでしょうか。ショーも観ることが出来て良かったですね。
このイベントが楽しい思い出の一つになっていたら嬉しいです。
明日は2年生の学年企画の様子をお伝えしますのでお楽しみに!
ちなみに今週の土曜日はPTA総会があるので、学校がありますよ〜。1週間頑張りましょう!

PAGE TOP