これが北星余市の先生たち 2022.4.9

新学期が始まりますよ〜。

みんな新学期の準備は出来てるかな?

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
学校が春休みに入っていた為、またまた1ヶ月近く間が空いてしまいました。。

余市も朝晩はまだ冷えますが、昼間は日差しもあり暖かい日が多くなってきました。
桜が咲くのは例年ゴールデンウィーク頃なのでまだ先ですが、気がついたら雪も溶けすっかり春めいていますね〜。

さてさて、今日は入学式。そして来週の月曜日は始業式があり、いよいよ新学期が始まります。
66名の新1年生と、2年生へ4名の転編入学生を迎え、スタートします。
ここに辿り着くまでに親子共々苦悩や葛藤、たくさんの悩みや迷い、様々な思いがあるかと思いますが、北星余市にくると決めて入学してくれたみなさん、ありがとうございます!
まだこれからがスタートですが、まずは大きな第一歩ですね。一緒に頑張りましょう。

そして昨日は教員の準備出勤の日。
準備出勤とは入学式の準備ももちろんあるのですが、恒例の?!職員室の席替えが行われる時でもあるのです!
机が綺麗な人もいれば、1年間なかなか片付けをするタイミングがなく、1年間分の歴史がつまった机の人などなど様々。
「片付け間に合わないーーー。」なんて嘆きも聞こえてきましたが、その時は訪れます。
今日はそんな準備出勤の様子をお届けします。


春休み中の追試や補習が終わり、2022年度の方針会議をし、束の間の春休み。そして、あっという間にくる新学期。
準備出勤ではみんな9時から一斉に席替えが始まります。
席替えといっても、生徒の教室の様に単純に机と椅子だけ移動すればいいわけではありません。
机の横に置かれた備品や、整理しきれなかった書類。それらを抱えて、いざ片付け&移動です。
写真 2022-04-08 9 07 31
自分の机を早く片付けないと、次にその机を使う人が移動できません。なので、みんなせかせかと片付けしておりました。
写真 2022-04-08 8 59 21
こちらは着々と片付けをしていた小杉先生と小野澤先生。
1年間使ってただけでも、ほこりやゴミってこんなに溜まるんですねー。
ちなみに席を移動しない先生も数名います。そんな人たちは周りから「ずるい!」「なんで!」なんて言われることも(笑)
写真 2022-04-08 9 00 08
溜まった書類に目をやり、なかなか進まない菊地先生、、笑
日が暮れてしまいますよー。
写真 2022-04-08 8 57 59
ん?こっちで一休みしているのは成田先生ではないですか!
でも休憩しながらも、しっかりと片付けは進んでいたようです。
写真 2022-04-08 9 07 49
掃除機もかけてスッキリ!
机移動がない私も久しぶりに掃除機をかけたら、なんだかスッキリしました。やっぱり掃除って気持ちいい!
写真 2022-04-08 9 37 57
こんな感じでバタバタとしながらも、無事に恒例の席替えは終了しました!
余談ですが、私が帰る頃、まだ3学年の先生達だけは終わっていなかったので大丈夫かなと心配していましたが、今朝来てみたら何とか?!終わっていたようなので一安心。
こんなところでも先生たちの性格が垣間見れるのがおもしろいです。


そして今日入学式の朝。教室に向かう1年担任団の4人です。
新入生のみんなもドキドキしていたかと思いますが、担任団もどんな子たちがいるのかと楽しみとドキドキで教室に向かっていました。
今年は4人担任制という新しい形で臨みます。どうかみなさんよろしくお願いします。
写真 2022-04-09 10 00 10

2.3年生のみなさん。今頃、余市に戻ってきている頃かな。
2年生は新しいクラスが気になっているでしょうね。
3年生はいよいよ最後の高校生活です。自分たちに何が出来るのか。後輩達にどんな姿を見せるのか。楽しみにしています!
新学期が始まったので、今年度も頑張ってブログを更新していきたいと思います!
みなさん、楽しみにしていてくださいね。

PAGE TOP