みんなで創りあげる、学校行事 2021.9.30

北星祭の準備、進んでます!

9月も今日で終わり。朝から雨が降っていますが、準備作業は止まりません!

今堀 浩

昨日から始まった北星祭準備期間。季節はすっかり秋。今日は朝から雨。作業の進捗に影響しますが、時間は止められません。みんな頑張って!

IMG_6476

毎年この時期には、「間に合うのか?」「順調か?」とやきもきして作業の様子を見ていますが、生徒のみんなはどんな気持ちで作業に取り組んでいるんでしょうか。「間に合わないよー」と言う声も聞こえてきますが、クラスみんなで作業を共有して進めてくださいね。


では今日のブログ、各クラスの作業風景を紹介しますね。

1A 部屋がピンクに染まってきています。天井作業は男子に任せましょう。黒板の装飾も進み、絵の得意な子によるイラストも。黒板にメニューも書かれていて、見ているとおなかが空いてきました。

1A2 1A1 

 

1B 合唱の様子です。ピアノ伴奏はまだまだ特訓中。副担任の先生も見守る中練習をしていました。「一番高い音って、どこだっけ?」「えーとね…」というやり取りなどもしながら、本番に向けて一生懸命練習中です。難しい歌に挑戦していました。

1B21B1

 

2A ハロウィン風の飾り付け。大きな枝が教室の入り口に立てられていまいました。教室では紙コップにオレンジの短冊が。「にんじんスティック!」と言うと「惜しいね、野菜には違いないけど」と。よく見るとこれがカボチャに変わっていました。教室の床には、蜘蛛の巣も!

2A2 2A1 2A3

 

2B こちらはトイストーリーの世界が作られています。廊下を大々的に占領して、紙を水色に塗る作業が展開されています。いくつか目に見えてできあがっている装飾もあるので、イメージも立てやすいと思います。まだまだいくつも飾りを作るようなので、楽しみにしてます。

2B3

2B1

2B2

 

3A アイヌ文化をモチーフに飾り付けをするようです。段ボールをすだれ状に切ったり、大きな小屋を建てたり。まだまだ全体像が分からない段階ですが、これから一気に形になっていくことでしょう。中庭での企画なので、今日1日は外での作業は進みませんでした。明日が正念場!

3A1 3A2

3B こちらも合唱練習の様子を紹介します。すでに3部ほどに分かれていて、随分と完成していました。ピアノ伴奏もほぼ完成しているようで、さすが3年生! 企画の作業は、ちょっと心配ですが間に合いますよねー? 3Bも中庭での企画なので、明日が勝負! がんばれー!!

3B2 3B1 IMG_6475

 

そして生徒会執行部。中庭のステージ背景を各クラスにも手伝ってもらって制作中。トムとジェリーのかわいらしい一場面が12枚のベニヤに描かれています。ここ数日、毎日7時から作業しているとのこと。そろそろ完成も見えてきたので、明日には飾り付けられる模様です。まだまだ執行部のお仕事は続きます。いい祭りになるように頑張ってくださいね。

DSC_0546

 

おまけ

職員室に来て、担任からお目当ての絵の具を手に入れた子。いい笑顔でしたので紹介します。奥の方では、担任と作業確認。みんな、いい学園祭に向けて頑張っています。

DSC_0489

PAGE TOP