みんなで創りあげる、学校行事 2021.5.28

1年生研修会 〜後半戦!

みんなお疲れ様でした!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。今週も1週間お疲れ様でした。
朝は雨が降っていましたが、今はすっかり雨があがりました。気温が上がったり下がったりで体調を崩しやすいですが、みなさん気をつけてお過ごし下さいね。私は土日の休みが嬉しくて、今からウキウキしています!(笑)と言っても、こんな状況なのでどこかに外出することも出来ず、残念ですが、、

さて、今日は昨日お伝えした1年生研修会の後半戦です!早速どうぞ!


なんでもバスケット、エセ芸術家、NGワードゲームと行ってきましたが、次のゲームはごった煮レースです。
ごった煮レースとは色んな競技が混ざったものになります。
ぐるぐるバットや借り物競争、雑巾掛けなどをグループ内で順番に行いゴールを目指します。
口で説明よりも動画でお届けした方が早いと思うので、こちらをご覧下さい!

見ているこちらも目が回りそう。

IMG_9116
麻袋に入ってジャンプしながら移動するのが、とても大変そうでしたが、みんな上手でした。全然転ぶこともなく出来るなんて、やはり若さの証でしょうか。。

IMG_9139
途中で空き缶釣りもありました。これは中々集中力がいりますね。頑張れー!
IMG_9127
写真 2021-05-25 12 15 04
手を使わずにジャージを膝のところまで履かなくてはいけないのですが、みんな足をクネクネさせながら何とか成功!
IMG_9135
IMG_9121
見ている方もやっている方もこれは大盛り上がり!
みんな苦戦しながらも全グループ無事にゴーーール!みんな楽しかったかな?


さぁ次はいよいよ最後の種目の名物「団結の樹」です。

こういう状況なので実行するかどうか悩みましたが、マスクをして十分換気をしたうえで行うことに。
団結の樹は7人が座布団の上に乗り20分間耐え抜くというもの。
こんな感じになるので、下の子は重いし暑い。上の子もバランスを崩してしまうと下の子が崩れてしまうので、あまり動かないようにしなくてはいけません。
本来であればみんなで声を掛け合いながら励まし合いながらなのですが、こんな状況なので控えめに。
ただでさえキツい種目なのに、更にマスクをしているので過酷だと思います。う〜ん、みんな大変だったよね。。
_MG_9222
初めの段階から崩れそうなグループがちらほら。それでも生徒会の子やクラスメイトたちで声をかけあいながら何とか!
IMG_9185
IMG_9182
IMG_9180
ピースで余裕な子も。それもきっと最初の内だけだよ〜なんて思いながら。
IMG_9184
時間が経つにつれ、辛そうな表情になってくる生徒たち。繋いだ手を離さないように必死です。
_MG_9233
先に崩れてしまったグループはまだ頑張っているグループの子達の応援に。とても暑いので、みんな扇いであげています。
「こっちも〜」「暑いよ〜」という声が、各グループから聞こえてきます。
_MG_9197
そして、遂に終了の時!どれくらいのグループが残っていたか忘れてしまいましたが、半分以上は崩れずに残っていたと思います。
途中で崩れてしまったグループの子達も、みんなで耐え抜こうと頑張っていましたね。悔しい思いもしたかもしれないけれど、その頑張ったことが大事なんです。みんなお疲れ様でした!

そしてグッタリ。いやいや、よくやりました!暑かったよね〜、疲れたよね。
でも、毎年この団結の樹が終わった後、みんな疲れたーと言いながらもスッキリとした顔をしている気がします。
写真 2021-05-25 13 15 50
そして、最後に閉会式です。
毎年、この閉会式の時に生徒会からの表彰があります。いつもは宿泊なので、みんなが寝ている頃に話し合うのですが今回はすぐに閉会式を行う為、団結の樹終了後に話し合い。
「この子がここ頑張ってたよね」「こんな時、あの子がこんなことしてたから表彰してあげよう」と生徒会も進行しながらよく見ています。
_MG_9238
_MG_9243
そして、迎えた閉会式。
_MG_9278
_MG_9275
_MG_9271
マスクで表情が見えないので分かりづらいですが、終始笑顔で穏やかな時間が流れていました。
_MG_9264
最後にみんなで記念撮影。
ここだけはマスクを外して喋らずにニッコリと。みんないい顔しています。
_DSC6011

さて、1年生のみなさん、この研修会はどうでしたか?
生徒会の子が言っていたように「協力する」ことは出来たでしょうか?
まだ学校が始まって1ヶ月ちょっと。話した事のない人もいるだろうし、まだ学校に慣れていない子もいっぱい居ると思います。
この研修会で大きく何かが変わるわけではないかもしれません。でも、こうやって参加してみること、周りと関わってみること、目の前のことに全力で取り組む事。こういった一つ一つの事柄の積み重ねで見えてくるものが違ったりするのです。せっかくこの学校に来てくれたのだから、人それぞれペースは違っても一歩ずつ踏み出してほしいな〜なんて思います。ちょっとしたきっかけで人生って何が起こるか分からないですからね。

そして、生徒会執行部のみんなもお疲れ様でした!
急遽、予定が変更になり大変だったんじゃないかな?そんな中、新たに企画を考え、みんなを楽しませてくれてありがとう!協力し合い頑張っている姿を1年生はどこかで見ていたと思いますよ。

無事に終えることが出来て良かったですね。
みんなお疲れ様でした!

PAGE TOP