知識を活かす、授業の様子 2021.2.22

総合講座発表会 第2日目〜!

2.3年生の選択授業「総合講座」の発表会2回目です。

今堀 浩

お待たせしました! 総合講座発表会の2回目です。

プロジェクターでの発表が中心で、ちょっと写真が少ないですがお知らせします。

【探求できるかな?】今年開講された講座で、試行錯誤の連続で進めてきました。学園祭で燻製を販売したのもこの講座。燻製機づくり、何を燻製したらおいしいか、どのくらいの時間燻したらいいかなどなど、実践しながらの講座だったようです。

S__46989350

 

【ピアノ】全くピアノを触ったことがなくても、やる気と興味と努力で1曲弾けるまでになるようです。ゆっくり、じっくり忍耐強く取り組むことが求められますが、自分で曲を弾けるようになるって感動するでしょうね。

S__46989349

 

【ゴスペル】札幌からゴスペルシンガーを講師に招いて行う講座です。映画「天使にラブソングを」で歌われているゴスペルソングやトラディショナルなゴスペルミュージックを1年間で10曲ほど覚えていきます。一人ひとりの声を集めて大きな声で歌う気持ちよさも感じられます。

S__46989315

 

【後志探訪】余市・仁木・赤井川・小樽など、後志(しりべし)を中心に、自然や博物館を巡ります。自然豊かな地域で、山も川も海もあります。四季を通じて色んな顔を見せてくれる自然を味わうこともできます。時々冒険したり果物やスイーツを味わうこともできます。

 

【ぶどうのおしごと】ワインぶどうを植え、お世話をして、実が付いたら収穫。実際にワインを作るまで1年間通して体験していきます。開講からすでに4年を迎えて、ワインもできています。卒業後2年経ったら、自分の収穫したぶどうから作られたワインが届けらるという、卒業後にも楽しめる講座です。

S__46989331

 

【世界の文化をのぞいてみよう】映画や音楽、食、ファッション、習慣などさまざまな方面から世界を覗いて、その背景を考えることで色んな価値観を学ぶ講座です。受講生からリクエストしてもらいながら、どんどん内容を変えてみんなでつくりあげる講座です。普段見ることのない映画も紹介してもらって、色んな国に関心を向けることができます。

 

【社会福祉】人が共につながり合って生きていくことの大切さを実感し、自分の生き方、社会のあり方を考えるきっかけにしてほしいと願ってプログラムを組んでいます。今年はなかなか訪問や交流が持てませんでしたが、例年は学童保育、老人ホーム、養護学校などと交流しながら経験を積んでいる講座です。

 

【彫金(メタルクラフト)】身近にある金属(銅や真鍮、銀)を使って小物やアクセサリーを作ります。色んな工具や技法を使って、少しずつ形にしていく楽しみがあります。キーホルダーも自分で作ったものだと、きっと愛着もわくはず。ものつくりが好きなら、きっと楽しめる講座です。

S__46989321

S__46989320

 

【希望の種を蒔こう】学校の花壇をきれいに作り上げてくれるのもこの講座です。居心地のいい場所を作って、暮らしや健康も学んでいける講座です。ハーブを育てて、お茶やお菓子も作って味わうことができます。育てた植物を使って、町の人に贈るクリスマスプレゼントも作ったりしています。

S__46989317

 

1年生は今回の発表会を聞いてどの講座を選ぶか決めたでしょうか。教室で学ぶものとは違い、色んな経験を味わうことができます。新年度、アンケートを採って講座を選んでいきます。

PAGE TOP