経験を豊かにする、イベントや取り組み 2021.2.5

総合講座発表会 第1日目〜♪(その1)

2.3年生の選択授業「総合講座」の発表会です。
今日は、9講座。プロジェクターで画像を移したり、実践があったり。
その様子をお伝えします。

今堀 浩

今週と来週の金曜日は、総合講座の発表会です。2,3年生の選択授業です。外に出ての実技講座や、滅多にできない経験をしてみたり。その道のプロに学ぶ講座もあります。

今回は、次年度に向けての講座紹介と、この1年の報告をする時間になりました。その様子をお伝えします。


 

【北星太鼓】 大きな締太鼓も合わせて、パフォーマンスを見せてくれます。講座の講師は、札幌のプロの演奏者。大きなかけ声に合わせて、息の合った演奏を見せてくれました。

DSC_0912 DSC_0914

【クッキング】 毎回、自分たちでメニューを決めて、材料を買って調理します。ひとり暮らしでも簡単においしく調理できるようなメニューが人気だったようです。オムライス、ペペロンチーノ、炒飯、フルーツタルトなどなど。おいしそうな写真も紹介されました。将来、料理の道に進みたいと考えてる3年にとってもいい経験になったようです。この講座の敵、調理室の窓から覗くハイエナ(他の講座の「食べさせてー」とやってくる生徒)達も片付けを手伝っていたようです。

DSC_0918 DSC_0920 DSC_0921 DSC_0922

【山登り】 今年はコロナの影響で、一番いい季節(5〜6月)に講座が開けず、例年よりも少なかったようです。でも、シリパ山、かぶと岩、オタモイ海岸など後志の山はある体で登り尽くしたようです。山登り以外でも、サクランボ狩り、スケートなどでも楽しみました。受講生の中には、すべてクロックスで登った生徒もいたようです。

DSC_0925 DSC_0926

【チョークアート】 余市在住のアーティストのlovei(ラビ)さんの指導の下、色んな作品を作ったようです。受講生8人で曲も作ったようで、その曲を収めたCDとチョークアートでデザインしたジャケットのケースがプレゼントされていました。独特な風合いの絵です。気になる方は、こちらもどうぞ!

DSC_0931

DSC_0933

【ヨットとスノボー】 夏はヨット、冬にはスノボで1年中体を動かす講座です。練習場所は学校から3km程離れたマリーナ。遠いし、海水が気持ちいいのは数ヶ月でなかなか大変な講座です。でも、滅多にできない経験ということとひとりでヨットに乗れたときの楽しさは格別です。そんな感想を述べてくれた受講生でした。

DSC_0934 DSC_0936


第1日目に発表した9講座のうち、残りの4講座は後日お伝えします。

次回は、HIP HOPダンス・和装・表現を楽しむ・音楽の歴史です。

PAGE TOP