みんなで創りあげる、学校行事 2020.10.1

試作品の 香り漂う 神無月(字余り) 準備3日目

玄関装飾も形が見えてきました。
中庭ステージの装飾も朝早くからいろんな人が手伝って進んでいます。

今堀 浩

調理室からは甘い香りが、中庭では燻製の香りが…。いよいよ各クラスの模擬店で出す料理の試作が始まりました。明日はもっといろんなものが作られることでしょう。

今日のブログは2年生を中心に紹介します。


2年A組は、忍たま乱太郎のキャラが描かれています。ヘムヘムがいるー!

DSC_0564

メニュー表を作成中。「ザ〇ギ丼」? 「ン」の文字がまだ届いていないと言うことでした。

DSC_0632

こちらは、巻物を作っているんですね。忍者の必需品ですね。段ボールを切って芯を作って、模造紙で〜。

DSC_0631

合唱の様子です。担任の小野澤先生は「俺は合唱の指導はできないけど、大きな声を出す練習だけは手伝えるぞ!」と、発声練習までは先頭に立っていました。

DSC_0616

練習の合間に「ねー、撮ってー」とリクエストされました。素敵な笑顔です。男の子はちょっと照れている様子でした。

DSC_0608


2年B組はチョコバナナを作っています。ここから甘〜い香りがしていたんですね。

DSC_0642

ピアノ伴奏の子。昨日のブログでも出てましたね。コツコツ頑張って練習を積み重ねています。

DSC_0623  

シャッターの音が聞こえたのか、すぐにこちらを向いて笑顔。みんなの方、向かなくていいの?

DSC_0625

 

「や」の太さを調整中。「太い方がいいのかな? 細くても大丈夫かな?」周りの子は「太い方がいいぞ」と言う意見でした。

DSC_0640

こちらは、立体文字の作成中。「親方」の「親」を壊れないように作っていますね。どこに飾られるのか楽しみです。

DSC_0633  

さあ、2年生はどんなお店を作って、どんなハーモニーを作り上げるのか。今日の段階ではまだ全体が見えないけれど、頑張ってちょうだい! 楽しみにしてるよ。


1A続報! 昨日のワニに続いて、今日はゴリラ。大きなオブジェが次々と作られています。

DSC_0597

1Bの床には、ビニールテープのドキンちゃん? なかなかやるなぁ。

DSC_0572

悩んでいる子。それを見て笑ってる子。「とにかく作業を進めなきゃ!」とPC操作をする子。 ある作業風景の一枚でした。

DSC_0588

日が暮れるのも早くなって、5時頃には暗くなるこの頃。気温も下がってくるので、体調管理とスケジュール管理を同時にしないといけません。

さ、ラストスパートだ!

PAGE TOP