ちょっとだけお伝えしたい、トピック 2020.5.27

ここ数日の諸々

祝辞・桜・オンライン…

今堀 浩

新人の小杉先生から、こんな情報をもらいました。5月22日(金)の投稿依頼だったのですが、遅くなりました。


新型コロナウイルスによる、緊急事態宣言も各地で解除され少しずつ日常を取り戻し始めてきましたね。(注:このときは、まだ全国の解除前でした)

 学校もやっと再開できる!そんな思いでいっぱいです。
 新一年生の皆さん、残念ながら入学式を開催できなかったのですが、各関係者の皆様からたくさんの祝文・祝電をいただきました。
 皆様に見ていただきたいので、写真ではありますが紹介させていただきます。

IMG_3399[1]

 生徒の皆さんは、1年生の教室の前に張り出しているので、登校してからじっくり見てください。自分の出身校の名前があるかも…
 このまま予定通りに学校が再開して、生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています!

 


何度も何度も言ってるので、「耳にたこができたー」という人もいるかもしれません。が、何度でも言いますよ!

「早く始められるようになってくれーー!!」と。

校舎の中、職員室、廊下…。あらゆるところが本当に静かで、確かに仕事ははかどるのだけど、気持ちがなかなか乗らない日が続いています。メリハリがないまま日が過ぎていって、「あれ? 今日何日?」とか「え? もう水曜日になってるの?」とか。とにかく、だめですね。

生徒の皆さんにはお知らせしてますが、オンラインHRやオンライン授業が始まります。その練習もかねて、私たち教員が毎朝行っている「朝の打ち合わせ」をオンラインでやってます。ただ、すぐ近くに先生たちがいると、本人のしゃべっている声と、ちょっと遅れて聞こえるオンラインの声が微妙にずれていて、話しに集中できなかったりもします。でも、このシステムを使って、来週からオンライン授業を始めますし、その中の交流からつながりを作ったり深めたり。まずはつながることが大切と考え、挑戦しているところです。

IMG_2015

 

そして、桜の季節も終盤。今は八重桜がきれいに咲いています。以前「犬の散歩で余市川の…」とお伝えした河川敷です。花の雰囲気も違い、こちらはボリュームのある桜ですね。カモの昼寝もとれました。気持ちよさそうに丸くなっていたで、ついつい写真に撮っちゃいました。

IMG_2037

IMG_2040

IMG_2041


 

全国で緊急事態宣言が解除され、ようやく目処の立った学校のスタート。まだまだ油断はできない状況が続きますが、学校として大切にしている「人との関わり」が展開できそうです。

まずは、みなさん。6月15日、16日に学校で会えるように、健康に気をつけて毎日を過ごしてください。

PAGE TOP