ちょっとだけお伝えしたい、トピック 2020.5.2

余市も春らしくなっています

Spring has come〜!

今堀 浩

「Stay Home」で自宅で待機している北星余市のみんなに、特に新入生のみんなにちょっとだけ学校の様子と余市の風景を届けます。

みんなと会えないまま5月に入りました。今日の余市は20℃を超える気温で、春というより「初夏?」位の暑さで、日中は半袖で十分でした。

IMG_1908

今日は土曜日だったのですが、ちょっと用事で学校に行くと中庭の桜が咲き始めていました。中庭の桜は、北星余市高校が今のところに建った頃からある木です。残念ながらほとんど枯れていて、いつまで頑張って立っていてくれるか分かりませんが、今年も花を咲かせてくれました。

IMG_1906

※咲いている桜の花は、タイトルで使っている写真を見て下さいね。

玄関先の花壇では、チューリップも咲いているものがありました。つぼみも膨らんで、明日にはもっとたくさん咲いているでしょう。青紫の花はムスカリです。

IMG_1913

IMG_1912

 

午後、飼っている犬の散歩で余市川の堤防を歩きました。余市川の桜並木もあと数日で満開を迎えそうです。毎年たくさんの人が観光に訪れる場所です。学校からは少し距離があるのですが、のんびりと歩くにはちょうどいい場所です。川沿いにはニッカの工場もあり、観光地になっているのですが、3月からずっと見学中止となっています。

IMG_1919

次の写真も余市川の堤防の桜ですが、奥に見えるのはシリパ岬です。北星余市の校章はこのシリパ岬をデザインしたものです。

IMG_1920

スクリーンショット 2020-05-02 22.07.51 ちなみに、これが校章です。

 

1km程の河川敷コース。みんなのさんぽコースに入れてほしいおすすめの場所です。余市教会もこの近くにありますので、「日曜日の礼拝後にさんぽ」というのもいいかもしれません。


新型コロナの感染拡大防止の措置から、みんなの生活にも大きな影響が及んでいます。なにしろ「学校」っていうのは、「いろんな人と関わりながら、自分の成長を図る場所」なのに、まだクラスメイトと会うことさえできないままです。

学校では「せめて何か繋がりを深めることができないか」ということも含めた会議や話し合いをほぼ毎日やっています。何か始められること、できることが見つかればすぐに連絡しますね。

そして、ここのところ毎回書いていますが、やっぱり「早く会いたいよ〜!」

PAGE TOP