これが北星余市の先生たち 2017.9.8

21時14分の校内。

夜、大人の時間を大人が戯れる様子です。

 

一昨日、生徒たちが夜にもかかわらず一生懸命頑張ったり、充実した時間を過ごしている19時04分の校内の様子をブログで紹介しました。

19時04分の校内。

その約2時間後。時刻は21時14分。生徒たちは下宿や自宅に帰りました。生徒たちが帰った後、そう、ここからが大人の時間です。

小さい頃、そうやって寝かしつけられた方いません?「ほら、もう子供の時間は終わり!ここからは大人の時間だよ!」って。ずっと「大人って何やってんだろ〜」って思っていた方、必見です。


なにやら職員室東側の奥が騒がしい。

「わーー、いた!オケラだよ!ほら、これがオケラ!」と今堀先生がはしゃいでる。

そうです。あの「オケラ」です。

♪みみずだーって、おけらだーって、あめんぼだぁ〜ってぇ〜〜〜♪

の「オケラ」です。

みなさんみたことありますか?僕は今年に入るまでみたことありませんでした。北海道だからなのかなぁ。

虫嫌いの方もいらっしゃるかもしれませんので、どんな虫か知りたい方は下のリンクをどうぞ。

Google画像で「オケラ」を検索しましたよ

なんかね、手がかわいい、笑 「わーーーーい」ってしてるみたいです。あ、かわいいけど虫嫌いの人はみないでください。あくまで虫なので。

※いま、必死で「無視してください」って書くのを我慢しています。。。

オケラって、コオロギの仲間なんですって。が、しかし、基本は地中で生活しているので、手がモグラのようになってるんですね。ちょっと変わった生き物です。

先ほども書きましたが、地中で生活しているからか、北海道だからかはわかりませんが、あまり見かけないんじゃないかな。福田先生もみたことないって反応を示してたし。でも、今年はなぜか夜の職員室に入って来ます。


そんなオケラではしゃいでる今堀先生。

今堀「え?福田先生、オケラってみたことないの?これが大きくなったら、トンボになるんだよ!」

福田「え!!!!!!!ほんとっすか!!!!!!へーーー、すげーーーーー!!」

とくいつく福田先生。あーあー、福田先生、やっちゃった・・・と思って聞いてたら案の定。

今堀「・・・・それ、ヤゴだから」

福田「え!!あ、、、そうなんすか・・・」

いたずらっ子、今堀先生のよくある感じのやりとりです。生徒や卒業生の皆さんはお馴染みでしょう?


そんな楽しそうなやりとりが聞こえて来たので、近くに行ってみると、話もひと段落したのか、本間先生がこちらに向かって歩いてくる。その背中を狙う今堀先生。いたずらパワーがムクムクと湧き上がっている瞬間です。

IMG_5392

と、次の瞬間!

「わーーーーーーーー」と指にオケラを挟んで追いかけ出したっ!

IMG_5393

「きゃーーーーーーーー」と女の子らしい反応を示して、想定範囲ど真ん中の逃げっぷりを見せる本間先生。

しかし、みて、この今堀先生の笑顔、笑 「わはははは」と笑っています。ほんと、いたずらっ子です。

IMG_5394

と、次の瞬間。見事なドテッ!というか、ズコッ!っていうか、、、、汗笑

注1:怪我なく無事です。
注2:本間涼子は校内でもたまにこけているのでこけ慣れています。
注3:本間涼子にこの写真を見せて「ブログに載せよっかな」っていったら、「いいね!」って笑っていました。
注4:左足がチャームポイントです。

IMG_5395

「いや、、、、ごめんごめん!!」って、見事なコケっぷりに顔は笑っててもマジで謝る今堀先生、笑

IMG_5396

「あのねーーーーー笑」「ごめんごめん・・・」

しかし、左手でつまんでいるオケラは手放しません。

IMG_5398

以上、生徒も帰った後の大人の時間でした。北星余市の大人の時間はこんな感じ。大人の言う「大人の時間」って、明るい時間は真面目に頑張っている大人が子ども心を取り戻す時間なのかもしれませんね、汗笑。世間のみなさんはどうですか?

そんないたずらっ子と一同、21時14分、大人の時間を楽しむ職員室でした。

おしまい。

PAGE TOP