良いものを拾おう、普段の様子 2022.3.14

終業式。みんなお疲れ様でした!

みんな春休みは何して過ごすのかな〜。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
もう3月も半ばですね。気がついたら余市も少しずつ春に近づいてきています。

先週の金曜日に終業式を迎え、今日からは追試・補習の生徒が進級の為に頑張っています。
追試に受かって嬉しそうな子、受からずにがっかりする子。職員室の入り口では朝からみんな色んな感情に忙しそうです(笑)

さてさて、長かったのか短かったのか、人によって様々だとは思いますが、みなさん1年間お疲れ様でした!
1年生のみなさん、この1年間どうでしたか?
ここに来るまでには不安が大きかったとは思いますが、この1年でその不安は少し小さくなり、学校生活を楽しむことが出来たでしょうか。
まだまだ悩む事もいっぱいあると思いますが、まずこの1年間やりきった自分自身を褒めてあげてくださいね。
2年生のみなさんは、いよいよ3年生。最後の1年ですね。
1年の最初か新型コロナウィルスの影響で思うように学校生活を過ごせない時期もありましたね。この状況はまだしばらく続きそうですが、最後の1年間どんな思いで過ごし、どんな姿を後輩たちに見せられるのか。悔いのない高校生活を過ごしてほしいと思います。

今日は先週金曜日の終業式の様子を、ちょこっとお届けします。


3年生がいない体育館はちょっと寂しいですね。
でも、ここに4月から新入生が加わります。楽しみですね。
写真 2022-03-11 9 39 50
終業式の後に、表彰が行われました。
まず年間の皆勤・精勤賞の発表です。全部で20数名いたかと思います。そんなにも多くの生徒が、休まずに頑張って登校してきたなんて尊敬です!出来そうで中々出来ないことですね。皆勤・精勤賞のみなさん、おめでとうございます!
賞状は後日お渡ししますよ〜。

続いて、北星学園賞の表彰です。
こちらは総合講座の「ぶどうのお仕事」が受賞しました。
IMG_3554
そして、最後に今年度で退職・転勤する3名からの挨拶がありました。
まずは転勤する事務の松本さんです。保護者の方は、もしかしたら電話でやり取りをすることが多かったかもしれませんね。
生徒からも「まっちゃん」なんて呼ばれて、とても親しまれていました。
4年間、北星余市の事務として支えてくれていましたが北星大学へ異動となりました。4年間、本当にありがとうございました!
IMG_3560
続いて宗教主任の塩見と校長の平野の挨拶です。
IMG_3577
IMG_3584
平野は33年間、塩見は25年間という、とても長い時間を北星余市と共に過ごしてきました。
私たちにとっても、とても大事な存在のお二人ですが、残念ながら今年度で退職となります。
この2人の顔に懐かしさや思い出がある方達も、いっぱいいると思います。
長い間、北星余市を支えてくれてありがとうございました!
少ししんみりしながら、終業式は無事に終わりました。


そして、その後の職員室・・・
入室禁止期間中なので職員室に入ることは出来ないのですが、入り口でみんな先生を呼んで「進級、出来たよー!」「追試、ひっかかちゃった。。」と報告する生徒たち。地元に帰るまで時間があるので、先生と雑談をして帰る生徒の姿もありました。
写真 2022-03-11 10 32 18
写真 2022-03-11 10 32 36
担任からの「進級おめでとう!」の紙を手に持ち、とっても嬉しそうでした。本当に良かったね。
写真 2022-03-11 10 36 24

春休み、ゆっくり休んでみんなまた4月に元気な姿を見せてくださいねー。
追試・補習がある生徒は、諦めずに乗り切って頑張って進級しましょう!
それでは、また!次回は4月になってしまいそうな予感、、笑

PAGE TOP