経験を豊かにする、イベントや取り組み 2021.11.8

ゴミ拾いをしてスッキリ!

綺麗になると気持ちいいよね。

みなさん、こんにちは。
今年の11月は例年より暖かい気がします。学校前の紅葉も綺麗ですが、天気予報を見ると来週には雪マークが並んでいました。暖かいなんて言ってられるのも今のうちかもしれません、、北海道民の方、寒くて長い冬に向けて頑張りましょうね。

さて、先日ボランティア局が学校近くをゴミ拾いしたそうです。
ボランティア局長に「写真、撮りに来て?」と言われたのですが、残念ながら他の仕事があり行けなかったので、写真と記事をお願いすることにしました。
ということで、今日はボランティア局長の2年生のそうたろう君がお伝えします!


先週の放課後に、学校からメルシースコーンさん(とっても美味しい)の周りをゴミ拾いしました。
参加してくれたのは、1年生2人、2年生7人、3年生2人の計11人でした。
写真 2021-11-04 9 23 44
写真 2021-11-04 9 23 42
曇り空で少し寒かったですが、そんな中みんなゴミがないかちゃんとチェックしていました。
今回ゴミ拾いした場所はポイ捨てのゴミがたくさんあったけど、みんなでゴミ拾いをすることで、綺麗にゴミはなくなり、その場所も、そして僕自身の気持ちもスッキリしました。
写真 2021-11-04 9 23 44 (1)
写真 2021-11-04 9 23 40
今回この企画をしたのは、せっかく縁あって余市町に住んでいるのでキレイな町にして少しでもみんなが気持ちよく、住みやすい町にしたかったからです。

あまり告知をしていなかったので、みんな来てくれるか不安もあったけど、たくさんの人が参加してくれて嬉しかったです。
コロナもあり、中々外部との繋がりや交流が持てず寂しいですが、またゴミ拾いなどの企画を立てたいと思うので、その時は是非多くの人に参加してもらいたいです。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!


写真を見ても分かるように、確かに寒そう。。半袖のも人もいるけど、寒くなかったのかな。
そんな中、参加したみんなお疲れ様でした!
そもそもゴミがない町が一番ですし、ゴミはゴミ箱に捨てるか持ち帰ってほしいものですが、こうしてみんなでやることで綺麗になって良かったです。
次は何をやるのかも楽しみにしています。
ちなみに、ボランティア室はお昼休みには解放しているので、そこでゆったり過ごす時間もいいですよ。
ボランティア局に入りたい人は、気軽に声をかけてみてくださいね。

 

PAGE TOP