みんなで創りあげる、学校行事 2021.9.16

強歩遠足、お疲れ様でした!

やっぱり強歩っていいもんだな〜

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
あっという間に9月も半ばですね。余市町は、だんだんと涼しくというよりも朝晩は寒くなってきました。生徒たちの格好も半袖から長袖へと変わりつつあります。北海道の秋は短いので、このまますぐ冬がくるんだろうなぁ。

さて、11日は本校では強歩遠足が開催されました。以前のブログでもお伝えしたように、今年は限られたPTAのお手伝いのみ。外部の方や卒業生などの参加もなしという、少し寂しい形での開催でした。
本校でのPTAの方々の存在はなくてはならないものです。本来であれば、毎年道内・道外から多くのPTAの方がお手伝いに来てくれ、ゴールの学校でのうどん、関門でのお手伝い、生徒たちの応援などなど、様々な場面で力になっていただきました。
PTAの方もお子さんの顔をすぐ近くで見ることが出来ず、残念な気持ちを持ったまま過ごされた方もいると思います。どうか来年こそは!通常通り開催出来ることを願うばかりです。
今の1.2年生は通常通りの強歩遠足を知らないので、うどんの美味しさ、ゴールでの多くの人からの「おかえり!」の声。その時にしか感じられないものを体感してもらいたいなと思います。
今回、遠くから応援してくださったみなさんありがとうございます。そして、こんな状況の中、当日お手伝いしてくれた方々も本当にありがとうございました。PTAOBの方々も毎年完歩の証のりんご、ありがとうございます。あのりんごを見ると強歩遠足だなという安心感があります。

みなさんのお陰で無事に今年も強歩遠足を終えることが出来ました。
今日はその様子を一挙にお届けしたいと思います。本当は全校生徒をお届け出来たらいいのですが、中々難しく。。でも、この写真を見て「うちの子もこの道を歩いていたんだな〜」「どんな気持ちで歩いていたのかな」と想像して見てもらえたら嬉しいです。
ちなみに、今回このブログ内で使用されている写真は写真家の辻田美穂子さんという方が撮ってくれたお写真です。(光が暗いものは素人の髙崎が撮りました、悪しからず笑)
学校案内や、星新聞に使われている写真はこの方が撮ってくれたものです。いつも素敵な写真をありがとうございます。行事の時には潜んでいるので、見かけたらみなさん声をかけてみて下さいね。
それではそんな素敵な写真と共にどうぞ!


前置きが長くなり言うのを忘れていましたが、強歩遠足は30.50.70キロの中から各々が距離を選んで歩きます。70キロは50キロに挑戦した人しか歩けないことになっています。
以前、出発集会の様子をお届けしましたが、今年は50.70キロに挑戦する生徒が多かったです。わざわざ自らそんな過酷な距離に挑戦するなんて、、みんなすごいなぁ。でも、ここで大事なのは「長い距離を歩く」ということではなく、「自分で決めた距離を完歩する」「最後までやり抜く」ということ。みんなにとってどんな強歩遠足だったでしょうか。。
はい、また長くなりそうなのでまずは写真をお届けします!

こちらは9時半頃の出発前の様子です。ここで全員が合流します。50.70キロ組はすでに結構な距離を歩いているので、もうへとへとです。
この日は一日お天気が良く、とても暑そうでした。寒いのも嫌だけど、ずっと太陽が出ていたのでそれはそれでキツかったと思います。ゴール間近になると日焼けしている姿も見えました。
生徒会の掛け声と共に出発します!
_DSC3612
_DSC3658
_DSC3653
_DSC3663
怪我などで歩けない生徒は関門のお手伝い。
_DSC3703
_DSC3708
_DSC6565
_DSC6580
_DSC6554
しばらく歩いたところで、やっとお昼ご飯地点に到着。こういう時に食べるご飯は格別ですね。
_DSC3750
_DSC3760
しっかり食べて休んで体力を回復して、また出発!一回休むとまた動き出すのに大変だったりするんですよね、、
それでもゴール目指して頑張ってねーーー。
こちらは先頭集団です。
_DSC3821
_MG_1151
_MG_1160 _MG_1168
_MG_1185
_DSC6892
_DSC6691 _DSC6635
辛いはずだけどいい笑顔!こちらは3年生。最後の強歩ですね。
_DSC7096
_MG_1207
最後尾の生徒会執行部。
ペースを調節しながら歩かなくてはいけないので中々これも大変なポジションなのです。
_DSC7167
冷水峠というところがあるのですが、アップダウンがあるのでやはりみんなここを歩き切るのが辛そうでした。
応援することしか出来ないのが心苦しいです、、
裸足と靴下であるく姿も!痛そう。でも支え合って何とか歩いていました。
IMG_1369
関門で休憩中。辛い中、こちらに手を振ってくれてありがとう!
_MG_1227
そんなこんなで先頭集団がゴールの学校へと近づいてきました。
いつもは多くのPTAの方々の「あとちょっとだよー」「がんばれー!」という声が聞こえてくるのですが、今年はちょっと少なめ。でも、到着するまで声援を送ります。
_DSC7208
そして、ついにゴーーーール!!!
ここまで長かったね。涙する生徒の姿も。それを見てこちらも泣きそうになりました。
_DSC3896
PTAの方にスタンプを押してもらい、完歩の証のりんごをもらいます。
うどんを提供出来ない代わりにパンとおにぎりが渡されました。これもありがたいですね。
_DSC3910
_DSC3914
先頭集団にいた3年生達。
_DSC3923
_MG_1337
その後も続々と学校に到着します。
IMG_1345
IMG_1386
先ほどいい笑顔で写ってくれた3年生の子達。おかえり〜。
_DSC3952
_DSC3937
今年はPTAが参加できなかったので、ゴールでは中継もしていました。
画面の向こう側で待っている保護者に「ゴールしたよ〜。」と報告する子ども達。なんだか微笑ましかったです。画面越しに見ている保護者の方達も喜んでくれているといいなぁ。自分の子が無事に帰ってくるか、きっとドキドキだったと思います。
_DSC3960

最後尾まで見届けることが出来なかったのですが、最後尾は19時過ぎに学校に到着したようです。
みんな本当に本当にお疲れ様でした。ゴールまで長かったよね。自分との長い戦いでしたね。
長い距離を歩く中で辞めたいと思う時や、何でこんなことしてるんだろう、何でこの距離に挑戦しちゃったんだろうとか、色んな思いが駆け巡ったと思います。日々悩んでいることを考えたりした人もいたのではないでしょうか。
強歩遠足に挑戦してみて、どうでしたか?これからのみんなの自信に繋がっていけばいいなと思います。
残念ながら完歩出来なかった人は歩き直しがあるので、そこで頑張って是非完歩してくださいね。そして来年また挑戦してください。

強歩遠足を支えてくれたみなさんありがとうございました!
こうして今年も無事に終えることが出来ました。何度も言いますが、来年はみなさんでワイワイと盛り上がりながら開催出来るといいですね。

今回は文章多めで失礼いたしました!長いブログを読んでいただき、ありがとうございました。




PAGE TOP