経験を豊かにする、イベントや取り組み 2021.7.3

浜をきれいにしよう!

いい汗流してます!

土曜日ですが、珍しくこんにちは。
お休みの方はゆっくり過ごされているでしょうか?お昼ご飯は食べましたか?
お仕事の方は、お疲れ様です。一息ついて午後からも頑張ってください!

さて、今日は先日町内の浜掃除をした様子を今年の4月から本校の仲間入りをしてくれた藤渡先生にお届けしてもらいたいと思います。
ブログを書いてほしいとお願いしたら快諾してくれて、完成したブログを見せてくれた時は「26行あります」と丁寧に教えてくれたそんな藤渡先生(笑)
生徒たちと一緒に行ったその時の様子を26行あるのかどうか数えながらご覧ください!(笑)


大イベント「弁論大会課題の部」が終わった6月30日。なんと今日はもうひと仕事!そうです。ボランティアでの浜掃除!

ボランティア企画で14:00から「UNFPA国連平和協会」の方々と協力して浜のゴミ拾いを行いました。
前回は学校から駅までの道のりでしたが、今回は浜を綺麗にするということで、より一層張り切っていました。
IMG_5999 
写真にはないですが、ゴミのたまり場を発見しました!ずいぶん長い間放置されていたらしく、ゴミをひっくり返してみたらワラジムシやムカデ、クモが大量に…虫が苦手な生徒は悲鳴をあげていましたが、得意な子が率先して片付けてくれていました。
IMG_5854 IMG_6007 IMG_5782
皆の満杯になったゴミ袋を回収しにきてくれた軽トラックのタイヤが砂に埋まってしまうというハプニングが発生しましたが、力持ちの生徒が手伝ってくれたおかげでなんとか救出できました!
予想以上に大きなゴミが多く、すぐにゴミ袋がいっぱいになってしまいました。
13名の生徒が暑い中ゴミ拾いを頑張ってくれたので、2時間ほどで浜をキレイにすることができました。
IMG_5903 IMG_5904
天気が良かったので青い海と青い空がよく見えてリフレッシュになったかな~。他学年との交流にもなってよかったと思います。みなさん暑い中お疲れ様でした!
ゴミ拾いの後にはジュースの差し入れをいただきました。日中太陽が降り注ぐ中でのゴミ拾いだったので冷たいジュースが体にしみわたったようです。
IMG_5950
IMG_5987
このコロナ時代の状況でボランティア局では地域のゴミ拾いがメインになっていますが、過去には学童や養護学校との交流もしていました。これからこのコロナの状況がよくなれば交流もしていきたいですね。
またボランティア局では気軽に参加できるイベントを頻繁に行っていますので、興味があったり、いい汗流したいな~という生徒はぜひ参加してみてください!


お天気の中、暑そうだけど気持ち良さそうですね。いい汗を流せたようで良かったです!
今回、こうやって本校に声をかけてくださったお陰でUNFPA国連平和協会の方々と一緒に行うことが出来ました。生徒たちもいい体験になったと思います。声をかけていただき、ありがとうございました。

PAGE TOP