みんなで創りあげる、学校行事 2021.3.14

今日で1年が終わるさ〜

終業式です。
振り返ると今年はいろいろありました。いつもと違う1年。みんな、がんばりました!

今堀 浩

1年が終わりました。コロナの関係で6月15日からの登校という、例年とは全く違う1年間でしたが、3月12日(金)の終業式をもって、2020年度がおわりました。

まずは、讃美歌を歌って聖書朗読を含めた終業式が行われます。

DSC_0077

礼拝が終わると、後期生徒会の退任挨拶が行われました。今期で執行部を降りる人もいて、一人一人お礼の挨拶がありました。生徒会長から「ここにいるみんなで来年も始めましょう」という挨拶で退任となりました。

DSC_0084

壇上から降りてきた執行部メンバーに、校長から「お疲れ様」「ありがとう」と声がかけられていました。

DSC_0085

次は、年間皆勤賞です。例年より少し登校日数が少なくはなり増したが、祝日に登校して運動会をやったり、終業式を遅らせて授業を確保したおかげで、例年より15日ほど少ない登校日数ですみました。この1年、遅刻も早退もなく皆勤で登校した人たちが表彰されました。2年生が7名。1年生は12名もいました。がんばったみんなに、校長から一人一人に賞状が渡されました。

DSC_0095 DSC_0094 DSC_0098 DSC_0099 

吹雪の日や体調の良くなかった日もあったと思いますが、本当にがんばりました。学校が生活しやすい環境だったのかな、と考えるとうれしい気持ちでいっぱいです。来年もがんばってね!

席に戻った時、声をかけるとこんなポーズをとってくれました。いい笑顔!

DSC_0102 DSC_0101

 

本間先生が2021年度休職するということで、在校生への挨拶がありました。それぞれの学年に向けたメッセージでしたし、時々生徒にも読み直してほしいという気持ちも込めて、全文紹介しておきます。

DSC_0088

DSC_0089

「産休? 産休のための準備? 膝の手術……。「それらの合わせ技で休職」という噂があるようですが、4月からとりあえず休職します。

54期が卒業した傷を癒やすのもかねて、沖縄の大学で基地問題、平和について学んできます。

1年生。クラスが落ち着かない中でも、決して後ろ向きになることなく、そして誰のことも排除することなく、前向きにやるべき事ややりたいことに楽しんで時組むことを積み重ねてきましたね。まだ自分では分からないかも知れないけど、それってすごいことです。それを2年間継続してほしいです。まだくすぶっている子、ダサいことを「かっこいい」と思ってる子、気兼ねしてる子、さっさとそんなもの捨てて早く素直になった方が面白いで。楽しみにしてます。もしかしたら修学旅行の時にあえるかも、です。

2年生。今年は授業もなくて関わりが減ってしまってさみしかったけれど、たまに授業をのぞきに行ったり、自習監督にいったりしたときの緊張感が面白かったです。学校見学会実行委員で感じたパワーと丁寧さ、謙虚さ。「エネルギー実はめっちゃあるやん!」て感じました。それ以外の子たちも、それぞれ好きなものに打ち込む姿がステキでした。春から3年生。4月になったらきっと、急に3年生らしい顔になってるんやろな。ほんで、蓄えてきたものを全部発揮してくれると思ってます。もらえるもの全部もらって、あげられるもの全部あげて、卒業してって下さい。」

 

最後は校長先生から。「学校が始まるタイミングが例年とは違ったり、1年生研修会や修学旅行が行えなかったという状況でした。それでも、運動会やいろんな行事をがんばっていた様子が見られて、本当にうれしかった」というお話がありました。また、「追試や補習にかかっている人もいると思いますが、がんばって進級を勝ち取って下さい。生徒会長が言っていたように、4月、みんなでここに集まれるようにがんばりましょう」というお話で締めくくられました。

DSC_0104

2020年度が、とりあえず終わりました。

在校生全員が進級を得るための、追試や補習が残っていますが、まずはひとつの区切り目となりました。

DSC_0107

 

今年1年間のブログを読み返すと、「早くみんなに会いたい」から始まり、マスク姿の写真があちこちに載りつつ、それでも生徒の笑顔や取り組みがたくさん紹介されています。いろいろ制限された環境でしたが、その中でできることを探しながらいろんな企画や取り組みを作り上げてきた生徒たちのたくましさが感じられた1年でした。

もう少し2020年度が残っていますが、次年度に向けてがんばりましょう!


おまけ

3月10日(水)、生徒会立ち会い演説会終了後、1年生が教室の大掃除をしていました。1年間(足らずですが)お世話なった教室をきれいにしていた様子です。

DSC_0071 DSC_0070 DSC_0069

ありがとう! きれいになりました!!

PAGE TOP