みんなで創りあげる、学校行事 2020.10.2

残された 180分が 正念場! (準備最終日) 

明日が本番! 間に合うのか?? 間に合わせるのか?!

今堀 浩

さあ、泣いても笑っても今日の20:30がタイムリミット。

「間に合うのか? ほんとに間に合うのか?!」と心配をするブログ担当の今堀です(17:30からブログを作り始めました)。

なんとなく目処が立っているような表情をする生徒たちですが、校内の写真を撮りながら、心の中で何度もこの台詞をつぶやいています。「大丈夫だよ!」「後は組み立てるだけだから」という笑顔には自信が満ちあふれているので、きっと大丈夫なんでしょうね、うん。

今回のブログは3年生の動きを中心に紹介します。


3年A組。駐車場横で、大きな金の卵を作っています。めちゃくちゃ大きな卵にスプレーで色を塗っているところを見つけて撮影。昨日の夜は雨が降っていましたが、今日は晴れ。作業も進められるのでほっとしましたね。

IMG_3553

テント装飾用の大きな顔。「これ、俺なんだよね」というので並んでもらいました。目が特徴を良く捉えています。この下絵を描いた人、よく見てますね。明日の本番には、きっとテントに飾られるはず。全体像が早くみたい!

DSC_0646

こちらは昼過ぎの作戦会議。真剣な表情ですが、解決したのでしょうか。一緒に考えてくれる人と、一緒に悩んで、解決策を探る姿はさすが最上級生!

DSC_0597

合唱練習。数日前には、取り組み方の温度差を埋める話し合いもあったようです。今日はいろいろ課題も見つかったようで、調整しながらの練習最終日。明日の仕上がりが楽しみ。手前の三つ編みは、担任の本間先生。明日はどんな気持ちでステージを見つめるんでしょうね?

DSC_0623

こちらも昼過ぎの廊下。ペットボトルと新聞紙。これが…

DSC_0578

こんな風になってました! ところで、このオブジェは今からどうなるの? そして、教室は片付くの? そんな心配をよそに、このポーズ。ま、楽しそうだからいいかー。

DSC_0645


つぎは3年B組です。 

こちらも合唱の仕上がりはいい感じ。明日はきれいなハーモニーを聴かせてくれるはず。さすがは3年生!

DSC_0608

担任の福田先生は、合唱を動画で撮影。この後、実際に聞きながらパート間の調整をしていくそうです。どう聞こえるかの確認は、これが一番いいのかもしれないですね。

DSC_0614 

看板たち。「後はこれを組み立てるだけだからー」だって。顔ハメもあるとのこと。あーー、あのスパイダーマンやキャプテンアメリカか!

DSC_0642 DSC_0640

教室には大きなバーガーのオブジェ。 うーん。こちらも明日の朝には片付いているのか?? すでに残すところ3時間。ほんとに間に合うのか??

DSC_0648

DSC_0576

こうやってクラスで取り組む行事が、一つ一つ終わっていくことを実感しているんでしょうね。明日からの本番も、しっかりと楽しんでほしいと思います。


夕方前まで玄関ロビーにて制作していた、中庭ステージの装飾。

IMG_3561

こうやって取り付けていきました。

DSC_0638

玄関の柱は、大きな木に変身。枝も伸びていきます。

DSC_0589

作業終了後の掃除もしっかりと。こういう後片付けにも気を配って、と。おつかれさま!

DSC_0585

さあ、明日と明後日はいよいよ本番。

生徒会のオープニング。合唱コンクール。中庭企画。そしてクラスごとの模擬店。

例年よりは規模を縮小せざるを得なかったけど、これまでの準備期間の取り組み方は例年通り! 明日からも頑張って! 

 

PAGE TOP