知識を活かす、授業の様子 2020.2.3

総合講座発表会! 〜第1弾〜

1年間どんなことをやってきたのかな?

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
今年は例年に比べ雪が少なく、あまり北海道らしさが感じられない冬となっています。
毎年、この時期になるとあたり一面真っ白なのですが、今年は歩道や車道のアスファルトが見えてる?!!雪はどこに行った!?という感じなのです。
降ったら降ったで文句を言うし、降らなければ降らないで嘆くし、本当に人って勝手ですね(笑)

さて、今日は連日お伝えしている海外研修のブログをちょっと一休みして、先週の金曜日に行われた総合講座発表会の様子をお伝えしようと思います。
2週に分けて行われる発表会。先週は20講座あるうちの8講座の発表でした。
担当講座のそれぞれの先生たちに、この1年間どんなことをしてきたのか紹介してもらい、生徒が感想を述べたりしてくれました。


1.音楽の歴史
ライブの為だけに海外に行くという谷口先生が担当です。みんなが知らないコアな情報をきっと色々持っています。今まで触れたことのない分野を触れるチャンスかもしれません。
_MG_7897

2.希望の種を蒔こう
今年も目の前にある協会病院の花壇にお花を植えたり、チョークアートの講座とコラボして看板を作って学校前の花壇に飾ったりと、こちらも一緒に楽しめるような活動をしていました。
手作りのクリームも作ったそう。まだ使っていない生徒もいるみたいなので、是非使ってみてね〜。
写真 2020-01-31 14 03 15
IMG_7902

3.伝えるための写真と映像
今年度、開講した講座です。この授業では、普段みんなが何となくしている「伝える」ということをカメラを使って表現します。テーマに沿った写真を撮ったり、教室内にスタジオをセットして、ドラマ風のポスターの写真を撮ったりしていました。今は気軽に携帯で綺麗な写真を撮れる時代になりましたが、伝えるための写真と映像とは何か?をみんな学ぶことができたかしら?
写真 2020-01-31 14 21 45

4.世界の文化を覗いてみよう
世界各国の文化を学びながら、時に世界の料理も作っていました。馴染みのある料理から、聞いたことのない料理まで。。お口に合うかどうかは生徒それぞれだったようですが、海外に興味がある生徒は今まで知ることの出来なかった文化に触れ、より一層海外に興味が湧いた子も。
IMG_7916 IMG_7913

5.ゴスペル
学校祭の時などに、いつも綺麗な歌声を聞かせてくれるこの3人。みんな3年生なので、来年誰か入ってー!誰もいなくなったら寂しいよー!と切実な思いが。。札幌など大きいイベントで歌うこともあるので、歌うことが好きな人は是非来年度受講してみたらいいんじゃないかなー。きっと、いい経験になるはず!
IMG_7956
人前でこんな堂々と歌えてかっこいいなぁ〜。小心者の私にはとても無理です(笑)


6. Hip Hopダンス
その名の通りダンスしますよー。踊ったことがある人もない人も基礎から丁寧に、生徒からノリが良くて面白いと言われていた小鹿野先生が教えてくれます。発表会当日はみんな上下黒で揃えてきまってました!

IMG_7940

7.彫金
金属や銅などを使って、ネームプレート、キーホルダーなど、小物やアクセサリーを作ります。
2年連続受講している生徒もいて、そんな子は慣れてきたのか、こまか〜い絵をデザインしていました。
教室を覗くといつもみんな真剣な表情で彫ったり、形を作るために工具を使ったりしていましたね。これは夢中になって1時間半の授業、あっという間に過ぎそうですね。物作りが好きな人には是非オススメです!
写真 2020-01-31 14 56 50
IMG_7950 IMG_7951

8. チョークアート
お店の前に素敵な看板があったら、みなさんそそられませんか?そんな素敵な看板をこの講座では製作します。
先ほども紹介した通り、希望の種を蒔こうの講座とコラボもしました。
そして、最後にそれぞれが書いたチョークアートがデザインされた名刺をみんなにプレゼント。これは思い出に残っていいですね。
写真 2020-02-03 13 58 44

こうして8講座の発表が終わりました。今週の金曜日は残りの12講座の発表です。
この発表会を見て、新2.3年生は「来年はどの講座にしようかな〜」「第一希望はあの講座かな〜」と決めるのです。
もちろん人気のある講座は抽選となります。
みんな今週の発表会も見て、しっかり決めてくださいねー。

さて、今週も1週間頑張りましょう!

PAGE TOP