リアルで、生な、生徒の声 2020.2.7

生徒レポ・海外研修|NZLCの授業を受けてきました

3年生 大関 涼|ニュージーランド海外研修に参加した生徒からのレポートです〜!

私たち北星生はニュージーランドにいる約二週間の間、NZLC(New Zealand Learning Centres)という語学学校に通っていました。そこでは北星生だけの特別クラスが設けられ、北星生はそこでNZLCのネイティブの先生と北星生だけで授業をしていましたが、私はNZLCの通常クラスに一人でいきました。なぜなら、プレースメントテストで成績がよかったから。自分はみんなより頭いい優秀な人間だという優越感に浸りながらニュージーランドに行きました。しかし、NZLCの授業を受けてから私のプライドはへし折れ、英語に対する自信をなくしました。

授業は生徒約10人に先生一人、教室内は英語オンリーで日本とは違い、聞いたことや黒板に書いたことをノートにただ写すだけということはあまりせず、議題に対して隣の人やグループで対話したり、先生から頻繁にされる質問などに全てを英語で行うという形式でした。生徒も四割日本人、四割中国人と韓国人、二割ブラジル人と行った風でとても面白かったのですが、問題は英語のレベルが高すぎるという点でした。

私は三つあるUnder18のクラスの中で中間のクラスに入っていたのですが、みんな話すのが速くて聞き取れず、私の知らない単語も多く出てきました。そして18歳は私だけ。皆年下で、13歳のイタリア人や15歳の日本人の子もいて、みんな私よりも英語が喋れていました。それだけではなく、将来外国で日本語の教師になるためや、将来起業するためなど、皆しっかりとした夢と目標を持って留学に来ている人ばかりでした。

私は有名私大に合格し、自分はすごいんだと調子に乗っていましたが、上には上がいることを改めて知り、自信を失い、最初の一週間は落ち込んだまま過ごしていました。しかし、日本人の女の子が遊びに誘ってくれたり、中国人の男の子がわからないところを教えてくれたり、先生が私にも理解できるよう補足説明してくれたりしたおかげで後半は楽しく過ごすことができました。そして英語をうまく話せないからこそ、話せるようになるために、積極的に発言してみました。その結果、最終的には英語を少し聞き取れ、話せるようになり、先生にも前よりも英語が上達したと言われました。

私はニュージーランドのNZLCのおかげで英語が上達し、それだけでなく、自分の価値観もとても広がり、とても良い経験をすることができました。

DSC_0061 2

PAGE TOP