経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.6.2

みんなで鬼ごっこしてみない?

たかが鬼ごっこ、されど鬼ごっこ。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
本校では3日間の中間テストが昨日で終わりました!安心するのも束の間、今日はそんなテストが返ってくる日です。
昨日は職員室で先生達に「丸つけ終わった?」「どうだった?結構自信あるんだけどな〜」なんて言っている声が聞こえてきました。さぁ、結果はどうだったかな??
そして、強歩遠足まであと1週間です。みんな何キロ歩くか決まりましたか?当日、元気に歩けるように体調を崩さないようにしてくださいね。

今日はテスト最終日に行われた生徒会ミニ企画「王様鬼ごっこ」の様子をお届けします!


テストも終わりみんな解放感もあり、多くの生徒が参加していました。
この王様鬼ごっこは、1年生研修会でも行われました。チームに分かれ王様を決めます。相手に王様がバレないようにします。王様が捕まったら負けというものです。単純ですが、意外と奥深いゲームなのです。

早速チームに分かれてゲームスタート!
このチーム分けも生徒会がするので、学年はバラバラです。その中でみんなで作戦を練ったり協力したり。こういった小さな事でも、周りと関わる機会が持てるので、同じ学年やクラス関係なく繋がりが広がります。
スタート直後は、みんな恐る恐るです(笑)誰が王様なのか、、様子を伺っていたら、気がつくとタッチされてガックリしたり。

残念ながら王様がタッチされてゲーム終了ー!逃げまくりましたが、逃げきれず。。みんな汗まみれでした。

2試合目のチームも作戦会議中。果たしてどんな作戦なのでしょうか。

両チームとも、なぜか正座で「お願いします!」と挨拶していました(笑)

最後まで見れなかったのですが、みんな夢中で楽しんでいました。1年研修の時もそうですが、鬼ごっこでもみんなこんなに楽しめるのね。きっと、見ているよりやった方が楽しいんだろうな〜。
生徒会の皆さん、おつかれさまでした!


今日はまだもう少し続きますよ〜。
写真部が9月の北星祭の出店で石狩汁を出すらしく、放課後試作をしていました。もう中身が決まっているなんて早いですね!
この時はまだ仕込み中。こんにゃくは、ごろごろ派か薄切り派かの論争が行われていました。ちなみに私はごろごろ派です!

完成した頃に生徒が職員室に呼びに来てくれたので、調理室に行ってみました。 
自分たちで燻製したチーズもあり、いい香りが漂っていました。私もいただきましたが、美味しかったです。ごちそうさま!

写真部は本来はもっと人数がいるのですが、この日は集まりが少なかったようで食べきれず。
向かいの教室で作業をしていたボランティア局の子達にもお裾分けしていました。


美味しかったかな??
北星祭までまだ時間があるので、それまでに試作を重ねて更に美味しい石狩汁を目指してくださいね!
みなさん今週も1週間、お疲れ様でした!

PAGE TOP