経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.12.19

みんなで迎える、クリスマス礼拝。

2学期、お疲れ様でした。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
寒波の影響で荒れるかと思われた余市ですが、そこまで荒れず、、しかし土曜日の夜に相当降ったようで、朝は雪がどっさりでした!みんな朝から雪かきしておりました。これだから雪国は大変ですね。
先日、ブログでお伝えした中庭の雪だるまも、足元が雪で隠れていました。ちょっと傾いていますが、何とか持ち堪えてー。

さて本校は16日に終業式を迎え、もう冬休みに入っています。補習で残っている生徒も数名いるので、その生徒たちは22日から冬休みです。早くゆっくり過ごせる様に、補習頑張ってくださいね。
一足先に休みに入っている生徒たちは久しぶりの休みはどうですか?2学期は長くて疲れてしまった人もいるかと思うので、お家でゆっくりしてきてくださいねー。クリスマスにお正月。みんなにとっては楽しみなイベントの一つかもしれませんね。

クリスマスといえば、終業式の日に今年もクリスマス礼拝が行われました。今日はクリスマス礼拝、終業式の様子をお届けします。


ステージの十字架には大きなベル、教壇にも装飾が施され素敵です。
2年生の男の子の司会で始まります。

前奏は3年生の男の子のスティールパンの演奏から。北星祭でも披露してくれていましたが、この音色がとても心地いい音なのです。「星に願いを」も、スティールパンで聴くとまた違った印象になります。


その後は讃美歌をみんなで歌うのですが、その際、列の間に置かれたキャンドルに灯りを灯します。
今までにない演出で生徒と一緒に作り上げている感じも嬉しかったですし、この灯りで更にクリスマスっぽくなりました。

その後は生徒のピアノによる演奏です。曲は「春はゆく」でした。この曲を私は知らなかったのですが、何ともいえない儚げなメロディでした。そしてピアノにうっとりしてしまいました。

次に宗教主任の高濱先生による説教があり、トーンチャイムの演奏です。
結構前からお昼休みなどに集まり、練習していました。緊張している面持ちでしたが、、

こちらも素敵な演奏を披露してくれました。毎年恒例のトーンチャイムを聞くと、クリスマスをより一層感じます。

最後に献金を捧げ、みんなでお祈りをしてクリスマス礼拝は無事に終えました。
今年はスティールパンなどの演奏もあり、より一体となって迎えられた気がします。みんなでこうしてクリスマス礼拝をできることをありがたく思います。


クリスマス礼拝の後は、終業式です。終業式ではスポーツ大会の表彰が行われました。
一挙に写真でお届けします!表彰された人もそうでない人も頑張りましたね。

最後に校長先生からの挨拶です。
その中では先日授業の中で取り組んだリースやポスター作りの優勝クラスが発表されました。
優勝したクラスは3年B組でした!おめでとうーーー。
クラスのみんなには今堀サンタから、じゃがりこのプレゼントが!冬休み前にちょっと嬉しいプレゼントですね。

それでは、みなさん2学期本当にお疲れ様でした!
3学期はあっという間です。特に3年生は気がつけば卒業間近です。早いものですね。
またみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしていまーす!冬休み中も、少しでもブログ更新できる様に頑張ります。。(苦笑)

PAGE TOP