経験を豊かにする、イベントや取り組み 2018.6.28

みんなで浜掃除の時間です。

綺麗にするぞっ

みなさん、こんにちは。
余市はここ最近雨、雨、雨。。もう7月も間近だというのに、何だか肌寒い。。
週末に行っていた東京でも梅雨真っ盛りの雨。大阪、兵庫では晴天で気温28℃くらい。その日の夜に北海道に戻ると14℃。と、気温差についていけず困惑しました(笑)

さて、昨日と今日は本校では校内弁論大会でした。合計12名の弁士のみなさんは、堂々とステージに立ってくれました。その様子は改めてお伝えしますね。
今日はまたまたボランティア局の活動をご紹介しますよー。
1週間ほど前、ボランティア局は生徒会執行部と一緒に学校近くにある海辺(通称・浜)の掃除をしました。
今日はその様子をお届けします。


授業が終わって、放課後に玄関に集まってみんなで浜へと移動します。
ここの浜は生徒たちがよく集う場所です。放課後に暇があれば「浜、行こう〜」という会話が定番です。
浜で何をするわけでもなく、ただひたすら喋り明かしたり。誰かが誰かに「浜いるから来ない?」と連絡して、そこに友達がやってきて、友達の友達が友達になったりと、みんなの大事な交流の場になっていたりするのです。
みんなにとって大切な場所の「浜」
普段、お世話になっている場所をこれからも気持ちよく使う為にもみんなで浜掃除するぞーーーー!ということで、始まりました。
IMG-5120
私も学生時代には浜で過ごしていたことがあったなぁ〜。余市には海もあるし、山もあるし本当に自然がいっぱいなのです。
確かに余市には都会のような場所はないですが、また違った楽しみ方が出来るのもいいところです☆
 IMG-5128
浜には残念ながらいろんなゴミが捨てられていたようです、、
マナーはしっかり守って使いたいですね。
IMG-5126
あらっ、自転車も捨てられていたみたいです、、
IMG-5086
この日は最近のお天気とは違って見事な晴れですね。
暑い中の浜掃除、みんなよくやってくれましたね。
IMG-5124
持って行ったゴミ袋はパンパンです!こーーーんなにたくさんのゴミがとれました。
ゴミがたくさんとれた記念にはい、チーズ!
IMG-5088

1人でやると大変な浜掃除も、みんなでやればあっという間に時間が経って、話すきっかけも出来たりして楽しく出来たりしますよね。
ボランティア局は他にも養護学校の運動会のお手伝いや、来週末にはお祭りのお手伝いにも行ったりします。今までそういったことをしたことがなかった子や興味がなかった子も、意外と行ってみるとハマったりして。。
「どうせ行ってもつまらなさそうだし。。」など行く前に決めるのではなく、まずは色んなものに参加してみるのもいいかもしれませんね。

PAGE TOP