経験を豊かにする、イベントや取り組み 2017.8.24

イングリッシュカフェで、タイダイ染め体験〜!

絞って染める、タイダイ染め!色とりどりの文様が綺麗ですね!

はい、ということで、昨日更新したブログの最後で紹介した、この4名のきているTシャツ。

IMG_5092

色とりどりの文様で綺麗ですね。常夏の島に似合いそうな模様ですね。このTシャツは自分たちで染めたものなんです。

タイダイ染めって聞いたことあります??

Tie(タイ:絞る、ネクタイのタイですね。ネック=首、タイ=絞る、でネクタイ)

Dye(ダイ:染める、ヘアダイとか言いますね。髪の毛を染めることですね。ちなみに、Dieとすると「死ぬ」になってしまいますからね。お気をつけて。発音は一緒ですね)

Tie-Dye染めってことですね。絞って染める染め。熱い熱湯みたいに、屋上屋を重ねてますが、苦笑

北星学園余市高等学校では、あおぞら教室の一環として、毎週火曜日の放課後に『イングリッシュカフェ』という名の英会話・多文化理解教室を開催しているのですが、この時はこれをやってみたいですね。

IMG_4576

普通布などの染物は、お鍋にお湯を沸かして、染料を入れてグツグツと煮るのですが、この染め方は下の写真のように輪ゴムなどで無造作に絞り上げて、そこに染料をかけていきます。ちなみに、無造作といっても、この絞り方が出来上がりの文様に影響します。色んな縛り方があります。

IMG_4582

今回染料をかけるのに使ったのは注射器状のもの。染料を吸い上げて、チューーーーーーーってかけちゃるわけです。

IMG_4565

IMG_4566

そして、かけ終わったら、蒸し用の鍋で蒸す。蒸さないやり方もあるみたいですね。

IMG_4598

Tシャツのみならず、スカーフのような布など綿100%ならなんでも良いみたいです。トートバッグとかもね。

今回、上靴を染めた子もいたみたい、笑 上靴って綿100%じゃないけど、いけるのかしら。

IMG_4599

IMG_4570

ちなみに、シンクまで綺麗な文様に。なんか、水色の鳥が紅色のシャワーをバシャーット浴びているようでした。ひゃーー、きもちー!って言ってそうな言ってなさそうな、笑

IMG_4585

そして、出来上がった作品がこちらっ。

IMG_4596 IMG_4594

すごいね。ほんと、二つと無いオリジナルTシャツだね。

ちょっとご家庭でやるには汚れて大変そうですが、作業自体は簡単。気になった方は「タイダイ 作り方」でググっていただいたら、作り方もいっぱい出てます。ご参考くださいね!

 

・・・っていってたら、昨日のブログを見た、放課後あおぞら教室・イングリッシュカフェ講師のひねさんから、Facebookのメッセンジャーが。

スクリーンショット 2017-08-24 0.33.29

わお!ということで、来週火曜日のイングリッシュカフェもまたタイダイ染めをするそうです。

ってことで、急遽、今日はこんな告知も作っちゃいましたよ。明日のHRで担任の先生に告知してもらうからお楽しみにっ!

スクリーンショット 2017-08-24 0.35.18

ってことでですね。来週のイングリッシュカフェは再びタイダイ染めです。

俺もやりて〜!わたしもー!

って子は、染めたいものを持って来週火曜日の放課後調理室集合だよー。ちなみに、染めたいものだけ持ってくればいいだけ。お金はかからないからなー!!

みんなで楽しく染めましょー!

PAGE TOP