経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.5.26

イングリッシュカフェ始まるよーーー。

約2年ぶりに開催出来てうれしい!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
珍しく途切れることなく今週はブログを更新していますね。このままの調子でいきたいところです、、

さて、今日から1年生は1泊2日で札幌にある滝野すずらん丘陵公園内にある施設で研修会を行います。
研修会といっても堅苦しいものではなく、ハイキングをしたり、レクをしたりと、みんなで交流を深めることを目的とされたものです。詳しくはまた後日お伝えするとして、、
出発前の様子をチラリ。
IMG_5065
IMG_5066
IMG_5068
不安な人もいると思いますが、なんだか遠足の様にちょっとウキウキしている雰囲気でした。
一研については、また改めてお届けしますね。
今日は火曜日に行われたイングリッシュカフェの様子をお届けします!


イングリッシュカフェ?なにそれ?という方もいるかもしれません。
知らない人もいて当然。なぜならコロナが流行りだしたこの2年間、ずっと開催出来ずにいたのです。
この度、念願の2年ぶりのイングリッシュカフェ。このカフェの主催は、何度かこのブログにも登場しているひねさんこと伊藤葉子さんです。(詳しく知りたい方はこちらのブログをどうぞ

本校には海外に興味のある子が多く、今の状況では難しいですが、コロナ禍の前までは卒業後にワーホリに行く子や、とりあえず海外に行ってみたいと旅しに行く子など、様々な理由で興味を持ち海外に行く生徒がいました。

英語の授業だけでは教えきれないこともあるし、教員だけではなく他のところからも話を聞いたら生徒も視野が広がるし面白いのでは?と始まったイングリッシュカフェ。
そこで総合講座の講師としても来てくれていて、海外生活などで経験豊富な(キャラもおもしろい)ひねさんに数年前からお願いすることになったわけです。
ひねさん自身も2年ぶりということもあって、とても楽しみにしてくれていました。「いつやるのー?」と、心待ちにしていた生徒も。

ここでは、喋る時には極力英語を使って会話をします。でも英語が喋れなくても全然大丈夫!「こういう言い方があるよ〜」とか周りやひねさんも教えてくれるので、雑談も交えながら楽しく英会話を学んだり、海外のことで気になることを聞いたりする、そんな感じのゆるりとした雰囲気のカフェです。あ、もちろんずっと英語で話さなければいけないわけではないのでご安心を。
海外に興味がなくても、単純にひねさんと話したーい!という子も来たりするので、火曜日の放課後、時間がある子は3階の教室に行ってみてくださいね。
と、前置きが長くなってしまいましたが、写真でどんな感じなのか見た方が早いですね。はい、それではどうぞー。


3階のちょっと派手な教室がイングリッシュカフェの教室です。
そして、なんと毎回ひねさんがケーキなどお菓子を用意してくれているのです。ケーキが食べたくて来ている子もいました(笑)
IMG_5029
ケーキを食べる為には、これも英語で言わなくてはケーキは食べれないのです。
でも、カンペがあるし周りも教えてくれるので大丈夫!
IMG_5025
IMG_5016
今回2種類のケーキを用意してくれていました。一つは海外っぽく青い色をしているケーキでした。食べた生徒によると、味は美味しかったってー。良かったねー。
IMG_5023
最初は3年生だけでしたが、あとから1年生もやってきて賑やかに。
IMG_5027
みんなケーキを食べながら自己紹介したりと楽しそうでした。
IMG_5020
ひねさんから、おもしろい話は聞けたでしょうか?
この時間が楽しく且つ、少しでもみんなのこの先に役立つものになってくれたら嬉しいなー。
海外に興味がなくても、他の人の話を聞くことで視野が広がったりすることもありますからね。
基本的に火曜日の放課後に開催しているので、みなさん是非行ってみてくださいね!

PAGE TOP