良いものを拾おう、普段の様子 2017.4.17

職員室の様子。生徒の方が人数が多かったり。

ふとした職員室の様子。職員室って、先生が仕事をする場所でもあるけれど、みんなの居場所でもあるんです。

学校生活が始まって一週間。2年生3年生はすっかり日常を取り戻してますね。1年生は、まぁ、まだまだ、おっかなびっくりな生活を送っていると思いますが、色々と試す段階に入ってきていて、その点で生活に慣れ始めています。GWまでは色々と、それぞれがそれぞれの方法で「なんか違うなー」という気持ちをどこか抱えながら試す時期だからね。焦る必要はない。

まぁ、もうすでに「たのしーーー!」って学校生活を送ってそうな子もいて、だとしたら、その適応能力の高さは素敵ですね。僕には無理ですね、おほほ。

もちろん、新しくきた人たちがそういう風になれる雰囲気を、元からいた人たちが作っているという素晴らしさもあるんだけどね。

ちょっとだけ職員室の様子をご紹介。

こんな感じで先生と生徒が思い思いのことをお話しする北星余市の職員室です。

IMG_1224

例えばこんな感じ。ちなみに、右が2年生の先生(これはわかるか)。で、椅子に座っているのが2年生の生徒、そして立っているのが3年生の生徒。学年関係なく仲よかったりします。

ん?奥に可愛い2人組がいます。いってみましょー。

IMG_1223

はいはい、仲良いですなぁ。こちらも、左の子は2年生、右の子なんて1年生の子ですよ。もー、適応能力高めだな。てか、写り方がJKだな。僕には真似できません。可愛らしいこと。

IMG_1217

さて、ここで問題です。
誰が先生でしょーーーーーうかっ。

IMG_1216

答えは・・・

IMG_12161

でした。先生より生徒の多い職員室ってなかなかないですよね。ちなみに、この写真をとった金曜日は、これでも生徒が少なめの時間でした。また、わいわいしているところ、お見せしますねー。

あ、そうそう。学校が始まって「なかなか溶け込めないよー」って子がいたら、職員室にぜひぜひ遊びに来てね。ここには出会いがたくさんあるよー。とりあえず、授業を持ってくれている先生は君のことわかってるし、声かけてもらったら嬉しいので、そこから会話が始まって、その先生の周りにいる人と、そのうち出会えたりするからねー。

ってことで、早く慣れたらいいね!

PAGE TOP