良いものを拾おう、普段の様子 2019.1.25

予餞会に向けて、、

踊る、踊る、踊る!

みなさん、こんにちは。
昨日は余市は朝から風が強く、お昼過ぎには雪も降り始め吹雪いていました。時折、あまりの強風で窓がガタッと音がする時もあったり。今朝、テレビを見ていたらなんとその強風模様の余市町が映っていました!しかも全国放送で!なかなか余市町がテレビに映ることがないので朝からビックリしました。それほど、すごかったということですね。

さて、本校は来週、再来週にかけて学年ごとに宿泊のスキー授業があります。そして、3年生は卒業テスト。これが最後のテストですね。
そしてそして、テストが終わるとその後は予餞会が行われます。これも生徒会執行部が様々な企画を考え準備して行います。今日はその様子を覗いて来たのでお届けします。


この予餞会は3年生にとっては最後の行事になります。3年生を楽しく気持ちよく送り出してあげたい。その為にはどんなことをやったら楽しんでもらえるか、喜んでもらえるか。こんなことをやったら盛り上がるんじゃないのか、3年生にあんなことをしたらいいかもしれない!など、生徒会執行部は冬休み明けから会議を重ねています。今日はその会議の様子をチラリ。
みんな集まってますねー。そして、この教室を見てみんなビックリしますよね。この生徒会室には歴代の生徒会執行部の名前が刻まれているのです。一体、何年前からそうなったのでしょう。ひょっとしたらこれを読んでいるみなさんの中にも、壁に名前を書いた人がいるかもしれませんね。
写真 2019-01-24 16 09 41
予餞会のプログラムはもうほぼほぼ決まっているようで、この日は誰がどこを担当するかなど役割を割り振りしていました。
ちなみに、生徒会が企画・運営をしていますが、各学年ごとに3年生にむけて出し物も行います。あとはスライドショーや写真ボードを作るクラスがあったりと、これもみんなで作り上げる行事なのです。
写真 2019-01-24 16 09 29
写真 2019-01-24 16 10 21
そして、会議は終わりこの日はオープニングの出し物の練習をする為に他の教室へ移動するとのことなので私も着いていくことに。
ダンスを披露するそうなのですが、何を踊るのかみなさんお楽しみに。でも、教室で大音量で音楽を流していたら何の曲で踊るのかバレてしまう気もしますが。。ま、そこはいいのかな(笑)
まずはウォーミングアップから?!なんだか楽しそう。
写真 2019-01-24 16 22 58
数人に分かれて、動画を見ながら練習しています。
最初はちょっとふざけていたものの、「やばい!むずい!」と言いながらだんだん真剣な表情になっていきました。
写真 2019-01-24 16 29 18
写真 2019-01-24 16 28 13
サビの部分だけ踊るのかと思ったら、どうやら丸々一曲踊るらしいです。え、すごい。。しかも、そもそもこのダンスを教えられる人がいない、ダンス経験者もいないという状況で。大変だと思うけど吸収力の早いみんななら大丈夫だね。当日、どんな風に仕上がっているか楽しみだなぁ〜♪
写真 2019-01-24 16 31 07
こちらはスマホと向き合い個人レッスン中のお二人(笑)
写真 2019-01-24 16 33 05

みんな振り付けを覚えようと一生懸命練習していました。
最初は私もちょこちょこ話しかけていたのですが、あまりにもみんなが真剣なのでそっと見守り、写真を撮って静かに退散しました(笑)
何時まで練習していたのでしょう。最初より踊れるようになったかな。
振り付けだけじゃなく、他の準備もあって忙しいだろうけど生徒会のみんな頑張ってね!
1.2年生もこれから出し物の準備が始まっていきますね。また、その様子もお届けします。

PAGE TOP