みんなで創りあげる、学校行事 2022.7.21

夏季スポーツ大会! 〜2日目

2日目は大運動会!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
いよいよ今日で期末テストも終了しました!みんなお疲れ様でした〜。楽しいスポ大が終わった後のテストはしんどい人も多かったと思いますが、みんな乗り切りましたね。
そして補習がない生徒は今日から夏休みです!早速地元に帰る人、今日はゆっくり過ごして明日帰る人、住み込みのバイト先に向かう人など様々です。
1年生は4月からこの学校に通うようになり、今までと環境がガラリと変わった人が多いと思います。(2年生から入学してきた人も同じですね。)その変化に疲れたり、慣れてきて楽しくなったり、でも頑張りすぎて疲れたりと自身の感情も浮き沈みしたりと大変だった人もいるのではないでしょうか。
この夏休み、ゆっくり休んでエネルギーをチャージしてきてくださいね。暑さに負けず、おいしいものでも食べて、また8月に元気な姿で会えるのを楽しみにしていますよ!

今日のブログは昨日もお伝えしたスポーツ大会2日目の様子です。2日目は打って変わって、グラウンドで大運動会が行われました。早速その様子をお届けします。


この日行われた種目は、綱引き、障害物競走、騎馬戦、5人6脚、クラス対抗リレーでした。
綱引きを見ることは出来なかったので、障害物競走の様子から。
まずはこちらの網をくぐって・・・

次は縄跳び!

その後は飴玉探し!予想通り、やはりここでは大盛り上がり。みんな粉まみれになった友達の顔を収めようと必死でした(笑)
なかなか見つけられず、むせる人もいました。見ている方は面白いけれど、やっている方は大変そうです。がんばれ〜。


ここで次の走者に変わり、ぐるぐるバットです。

目が回りながら、おたまでピンポン玉を運び、その後は借り物競走です。
机の中にそれぞれのお題が入っているので、それに当てはまる人を探します。
1年生が3年生に「○○な人いますかー?」と声をかけたり、3年生が「俺行くよー」と声をかけたりと、学年の垣根を越えて楽しんでいる様子が印象的でした。


テントの中で一休みしていた子が駆り出されたりと、見ている方も油断大敵です!


動画で見るとこんな感じです。

盛り上がりを見せた障害物競争を終え、次は騎馬戦です!怪我のないように教員が見守ります。
誰が上になるのか、どのような作戦で狙うのか、騎馬ごとにコソコソと話し合いが行われていました。


そして、いざスタート!被っている帽子を取ったら勝ちです。

勢いよく敵を狙いに行くみんな。そうしている内に後ろから狙われたり、まさかの仲間に取られてしまうというハプニングもありました。
普段種目にない騎馬戦で、いつになく真剣な表情をしたみんなは、まさに獲物を狙う眼をしていました(笑)



無事に怪我なく終えたところで、次は5人6脚です。この種目は担任も参加していました。

1年担任の谷口先生も生徒のスピードに負けじと一緒に走ります!早い、早い!


足がもつれてコケながらも、なんだかみんな楽しそう。やっぱりみんなで一緒にやるっていいですね。
和気藹々とした様子で、こちらまで楽しい気持ちになりました。

そして最後はクラス対抗リレーです!
2年生は他の学年よりも人数が少ないので、数回走る人が何人もいて、あっちに行ったりこっちに行ったりと忙しそうでした。
そして全員参加ということで、周りの声援もいつも以上に大きかったです。走るのが苦手な子も一生懸命走っていました。

バトンを待つ走者。このバトンの受け渡しが結構難しいんですよね。でも、みんなうまいことやっていました。

あとはひたすら走るのみ!がんばれ〜!

これで全ての競技は終了〜。そして最後に結果発表です!
今回はA組vs B組での勝負でしたが、勝ったのは・・・
B組の勝利でした。B組のみなさん、おめでとうございます!A組のみなさんもお疲れ様でした!

各学年のB組代表が、体育委員から表彰状を受け取ります。

最後に全員で集合写真。みんな爽やかないい顔してます。

今回、クラス対抗ではなくA組vs B組で行うことで学年の垣根を越えて、行うことが出来たのではないでしょうか。自分のクラスだけではなく、違う学年のクラスを応援している姿も見られました。
そして玉入れや綱引きなどの種目ではスポーツが苦手な子も参加して楽しむことができ、楽しそうにしている生徒が多かったように感じます。
初めてこのスポ大を迎えた1年生はどうでしたか?スポ大の雰囲気ってこんな感じなんだなと知ることができたでしょうか?まだ慣れない人もいて、今回はあまり楽しめなかったという人もいるかもしれません。次は12月に冬のスポ大もあるので、その時には楽しめるといいですね。何事も楽しんでみる気持ちが大切です。

そして生徒会執行部も新たな試みをするにあたって、当日を迎えるまでに会議を重ね準備をするのは大変だったかと思います。
きっと、「こうすれば良かった」という点もあると思いますが、ひとまずお疲れ様でした。
夏休みが明けたらすぐに学校祭があるので、また忙しくなりますがみんなの力を楽しみにしていますよ〜。

みんなスポ大お疲れ様でした!そして1学期もお疲れ様でした!また2学期に会いましょう〜。
さてこのブログは生徒がいない夏休み中も更新できるのか?がんばります!(笑)

PAGE TOP