良いものを拾おう、普段の様子 2021.2.4

3B 最後のLHRは「ビンゴ大会」!

何やら、クラス役員が企画をしたビンゴ大会があるということで、のぞきに行ってみました。

今堀 浩

昨日夕方。3年B組の生徒数人が「これ置かせて〜」と入試部屋(電話受付したり、願書の整理をするためにパーテーションで囲われた部屋が職員室内にあります。約16畳。←某3A担任が「それはもりすぎやろ!」というので、12畳に訂正いたします)に大きな袋を3つほど持ってきました。「何、それ?」「明日のビンゴ大会の景品とお菓子」「ん?? ビンゴ大会? 楽しそう!」

そんなわけで、本日5時間目に開催された「3Bビンゴ大会」を覗きに行ってみました。

3年B組は学園祭の売り上げが割と残っていたようです。でも、来年はクラスで使うこともできない。何かでクラスに還元しよう。鍋パーティーやお好み焼きもいいけど今年の状況ではちょっと心配。などなどの事情で、景品争奪のビンゴ大会が企画されたようです。

景品は、町内のTSUTAYA、イオン、K'sデンキで役員がセレクトしました。何を選ぶかは役員のセンスに任されます。聞いたところ、基本的に「新生活」に役立つものが選ばれたようです。こういうところが卒業間近って感じです。

 DSC_0913 DSC_0918

緊急事態宣言対象地域からまだ帰ってきていない生徒もいて、その生徒分はクラスの誰かが変わってカードを開けています。時々、「今ここまで開いてるよ」と近況を知らせる姿も。

DSC_0926

DSC_0937

数字選びは、くじ引き用のガラガラを使わず、スマホを使います。今は何でもアプリでできるんですね。

f0bd7238c7e8743376c691a6b874118f

ではなく

DSC_0930

早々に「ビンゴ!」で景品を選べた子もいれば、5(ファイブ)リーチ位までたどり着いているのになかなか最後の数字が出てこない子(今回の紹介写真の子)まで、賑やかに進んでいきます。オンライン参加の子については、役員がカメラを近づけて「どれがいい?」と聞いていました。

DSC_0936 DSC_0940

獲得商品を画面の向こうの友達に教える姿もありました。景品を覗くと電気ポット、モバイルバッテリー、電動歯ブラシ、THERMOSの水筒、アイスクリームメーカー、バランスボールなどなど。一番面白かった獲得者と景品の組み合わせは、数字選び担当の男の子が美顔ローラーを選んでいたものでした。本人も「俺、持ってるわー」とまんざらでもない様子。

DSC_0944 

賑やかに時間いっぱい楽しんでいました。獲得商品が、数ヶ月後に高校生活を思い出すきっかけになってくれたらいいですね。役員さん+お手伝いの柊くん。みんな楽しんでくれて良かったですね。

 

隣のA組を覗いてみると。

え? 席替え? この時期に? 残り5日で授業が終わってテストが始まるこのタイミングで?

DSC_0945

でも、高校生活最後の席替え。このタイミングでやったというのも面白いですよね。新しい席でひとつでも多くの思い出を作って楽しんでください。

 

PAGE TOP