経験を豊かにする、イベントや取り組み 2023.3.10

前期生徒会立会演説会が行われました。

学校をより良くする為に!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
3月とは思えない暖かさで、雪もどんどんと溶けてきています。まだ冬のコートは手放せませんが、春の気配が近づいてきていて嬉しいです。

本校は今日終業式でした!補習・追試がない生徒は明日から春休みです。終業式の様子は来週お届けするとして、今日は前期生徒会立会演説会の様子をお届けします。


生徒会に立候補したのは全部で11名です。順番にご紹介します。
まずは生徒会長候補から。
「自分自身が1年生の時に環境が一変して過ごしづらかった時期があったから、できるだけそう思わないような学校づくりを率先してやっていきたい。」

副会長候補は3名です。まず1人目。
「新1年生と2、3年生との関わり、交流の機会を大事に動いていきたい。学校全体、生徒一人一人が楽しい、北星に来て良かった!と思えるような環境を作りたい。」

応援演説の生徒も、頑張って演説してくれました。「この人のここが素晴らしい。こういう部分が生徒会に向いてると思う。」など、その人と関わってきた中で見えてきた部分をアピールします。

2人目と3人目の副会長候補です。

書記候補は2名です。
「北星の楽しさを知ってもらいたい」

続いて規律委員長候補です。
「生徒間での関係の繋がりを広げる。居やすい、行きやすい学校にしたい。」

体育委員長候補です。

文化委員長候補です。
「学校に行きにくい人のために、学校に行きやすくなるような小さなきっかけを作りたい。」

次は美化委員長候補です。

最後に私学助成委員長です。
「どんな小さな意見にも耳を傾けたい。全校生徒の声を第一に考えた学校づくりがしたい。」


11名の生徒がそれぞれに立候補の理由を話してくれました。みんな共通して話してくれたのは、みんなが少しでも楽しめるように、学校を楽しいと思えるようにしたいという気持ちでした。
自分たちが入学した時に不安だったり、楽しくないという時期があったかもしれません。そんな時に楽しませてくれたり、そういったきっかけを作ってくれた当時の生徒会の先輩達の様に、自分たちもそうしてあげたいという思いがあるのでしょうね。
こうやって先輩達の思いや行動は受け継がれています。

そして今日の朝、選挙結果が伝えられました。
無事に全員信任となり、前期生徒会執行部となりました。早速入学式から出番がありますので、新1年生のみなさん、入学式で会えるのを楽しみにしていてくださいね。
前期は北星祭もあり忙しいですが、志した理由を忘れずに頑張ってくださいね。


PAGE TOP