経験を豊かにする、イベントや取り組み 2022.4.15

生徒会立会演説会!

前期生徒会執行部の選挙が行われました。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。1週間終わりましたね。
久しぶりの学校で疲れた生徒も多いのではないでしょうか。
2.3年生は久しぶりに友達と会えて、楽しい時間を過ごしたかな。
1年生のみなさんは、どうでしたか?何となく学校の雰囲気や教室には慣れたでしょうか。
とは言っても、まだ始まって1週間。少しずつ学校生活に慣れて楽しんでいける様になるといですね。
まずは週末ゆっくり休んでねー。

さて、今日は生徒会立会演説会の様子をお届けしますよ。
本来であれば3月に行われるはずだったのですが、休校の期間があったりした為、準備が間に合わず、この時期に行う事となりました。
それでは立候補者達をご紹介します〜。


1年生は入学したばかりで、生徒会とはどういうものなのか、というのが分からない為、今回は2.3年生のみで行われました。
選挙管理委員長から選挙の説明があり、立会演説会が始まります。
IMG_3678
今回、生徒会執行部に立候補したのは9名です。
始まる前の候補者達。余裕がありピースする子もいれば、緊張している子など、様々。
みんなの前に立って話すって緊張しますよね。頑張れ候補者達!
ちなみに前列にいるのが候補者達で、後列にいるのは応援演説者です。
応援演説とは、候補者の人をアピールする人です。「この人にはこんないいところがあるから、生徒会に入ったらこんなことしてくれますよー。」「普段から相談にのってくれて、支えてもらってます」などなど。
応援演説も大事な役割なので、みんなしっかりアピールしてくださいね。
IMG_3672
IMG_3685
では、まずは生徒会長から。
不安な気持ちがありながらも、みんなが楽しいと思える学校にしたいと話してくれました。
IMG_3692
こちらは副会長候補。
IMG_3702
続いて、書記候補の2人です。
IMG_3719 IMG_3725
規律委員長候補です。
IMG_3729
こちらは体育委員長。
ジョークでみんなを和ませながら演説してくれました。
IMG_3737
続いて文化委員長候補です。
後期も生徒会でしたが、そこでやりきれなかったことを前期では積極的に行っていきたいと話してくれました。
IMG_3747
次は美化委員長です。
演説前、とても緊張していた様ですが、しっかりと思いを伝えていました。
IMG_3760
最後は私学助成金委員長です。
IMG_3772
以上の9名が生徒会に立候補しました。
終わった後はみんな緊張から解放され、疲れた様な安心した様な表情でした。

演説後は学年ごとに投票です。
みんなが過ごす学校生活を引っ張ってくれる大事な生徒会です。しっかりと考えて信任、不信任を選んでくださいね。
IMG_3953


そして、今朝・・・
選挙結果が伝えられました。
結果は無事にみんな信任となりました!おめでとうございます!
ホッと一安心かも知れませんが、これから早速1年研修会や、6月には強歩遠足もあります。
これから忙しくなると思いますが、みんなが話してくれた「みんなが楽しいと思える学校」にする為に、頑張ってくださいね。応援しています!

PAGE TOP