2024.03.11 お知らせ

3月23日(土)大阪でおしゃべり会を開催します!

こんにちは。
私たちは、北海道余市町にある全日制普通科・北星余市高校の卒業生、在校生の親の有志で集う「北星余市親の会」です。

本校は30年以上前から、不登校や高校中退した子どもたちを全国から受け入れてきました。
現在も出身、年齢、タイプ等さまざま違う多様な子どもたちが在学しています。

入学した生徒たちの多くは、余市町民が運営する寮下宿で生活させていただきながら通学します。なので、生徒たちは保護者や家族だけでなく、学校、寮下宿の管理人さん、地域の方々等たくさんの大人に見守られ、互いに学び合い、成長していくのです。

私たち親もまた、この学校で出会った先生方、寮下宿のおじさんおばさん、保護者同士で日々の些細なことや悩みを話し、聴き合うことで安心したり、元気をもらったり、成長させていただいています。

そんな経験をした私たちが、もっと早く親同士で安心して話せる場があれば良かったという思いから、この『思春期の子をもつ親のおしゃべり会』を始めました。

子どものしんどさに寄り添いたいのにどうすれば良いのかわからない。
親も子も笑っていたいのにうまくいかない。
親子の丁度良い距離感ってなんだろう。
親も人間。辛い時だって、もちろんある。

親子、家族の日常のことから学校、進路のことや周りの人との関係など。
『思春期の子をもつ親のおしゃべり会』は、親同士でそんな“いろいろ”を話し合い聴き合う場です。
ちょっと息抜きに、お茶でも飲みながらおしゃべりしにいらっしゃいませんか?

日時:2024年3月23日(土)13:30~16:30(出入り自由)
会場:Sinary I’ll(シナリーアイル)
住所:大阪府豊中市本町2-4-10  2F 阪急宝塚線「豊中」徒歩5分
参加費:300円(お茶菓子代)

【お問い合わせ先】
hokusei.y2017@gmail.com

お申込みは、こちらのGoogleフォームよりお申込みください。


PAGE TOP