よくあるご質問

0135-23-2165

入学前の相談について

寮下宿を決めるには

生活の場である寮下宿。どのように入寮するの?

寮下宿は生活をするところです。なので、自分に合った寮下宿選びが必要となります。
ここでは入寮までの流れをご説明します。

寮下宿の費用に関する詳細は「寮下宿代金」ページへ
生徒の声等、寮下宿生活の様子は「寮下宿生活」ページへ

寮下宿代金 寮下宿生活

 

入寮までの流れ

1

寮下宿を選ぶ

自分に合った寮下宿を2〜3軒に絞り込みましょう。

1から2までの間で、「地理的な感覚が分からない」「空きがあるか分からない」「どんな雰囲気か分からない」と悩むことはたくさんあると思います。全ての寮下宿をあたるわけにもいかないと思いますので、そのようなときはお気軽にご相談ください。

2

見学の申込み

絞り込んだ寮下宿に見学の申込みをしましょう。見学の日時を管理人さんと相談して確定してください。
※学校から寮下宿に連絡することも可能です。ご相談ください。

3

入寮の予約

希望の寮下宿が見つかったら入寮の予約をしましょう。なお、予約には受験番号が必要になります。

※「予約」ってなに??
「予約」とは、合格したときには必ずその寮・下宿に入りますという約束です。希望する寮下宿が既に定員で入れないときは、キャンセル待ちを意味する「補欠予約」を入れることができます。また、重複を避けるため、「予約」は1軒しか出来ませんし、「予約」をした場合は「補欠予約」もできません。

4

入寮の確定

合格(入学)が決まったら、予約している寮下宿に連絡をしましょう。この段階で入寮が確定します。入学前の入寮可能日などについては、管理人さんと相談して打ち合わせをしてください。
※入学確定後、長期にわたりご連絡がない場合、キャンセル扱いにさせていただくことがあります。

こちらは4月に入学される場合の方の流れです。
年度途中に転入される場合は流れが異なりますので、お問い合わせください。

 

PAGE TOP