良いものを拾おう、普段の様子 2021.5.24

職員室ってこんなところ!

こんなところって、どんなところ???

高崎 麻美

こんにちは。今週も1週間、始まりましたね。
あっという間に5月が終わろうとしています。早いですね〜。
学生の時って一日一日が長くて、早く休みにならないかな〜なんて思っていましたが、大人になると時間の流れの早さにビックリします。何なんでしょう。

さて、本校は今日、明日と1年生と生徒会は1年研修会に行っています。
本来であれば宿泊研修だったのですが、施設がコロナの関係で休館ということで宿泊が出来ず、、今の状況を考えた結果、宿泊はなしとなりました。
今日は積丹にある神威岬に、明日は学校でレクリエーションをやることになりました。
ギリギリになって変更となったこの研修会。宿泊を楽しみにしていた生徒もいたと思います。生徒会も下見に行ったりと準備を進めていたので、とても残念ではありますが、それでも生徒会は違う形でみんなが仲を深め楽しく過ごせるにはどうしたらいいかを話し合ってきました。緊張したり、ちょっと嫌だな不安だなと思っている1年生もたくさん居ると思いますが、生徒会に身を預け、まずは楽しんでみてくださいね。
お天気が良かったら綺麗な積丹ブルーが見れるので、どうか見れることを願っています!

1年研修会の様子は後日お伝えするとして、今日は先週の金曜日の職員室の様子をお届けします。
久しぶりにガヤガヤしていた職員室。一緒に覗いてみましょう〜。


金曜日の放課後。
パソコンに向かっていましたが、今日は何だか職員室が賑やかな気が・・・と思ったら、こんなに人が居ました!
そりゃ賑やかな訳です。さぁどこで何が繰り広げられているのか、、
写真 2021-05-20 15 26 39
1年生担任団の後ろに佇む生徒。ファイルを持っているということは、授業で分からなかったことを聞きにきたのかな。
もし分からない部分があったら、聞いてくれたら先生たちはちゃんと教えてくれるので、そういう時は来てみてね。
_MG_8872
今年の三月の卒業生を送り出した福田先生の周りにも生徒がたくさん居ます。
何やら真剣な表情をしていますね。相談でもされているのかな。
_MG_8882
2年B組担任の菅野先生の周りには2年生が。みんな笑顔で楽しそうにお喋りしていました。
他愛もない話を出来る時間って、いいですね。
_MG_8887
_MG_8897
みんなのいい表情を撮りたいな〜と思っていたら・・・
あ、バレた!気がつかれてしまいました!
_MG_8915
そして、さりげなくポーズ(笑)
この後、カメラに気がついた他のみんなは隠れてしまいました(笑)
_MG_8916
こちらでは英語の勉強をしている模様。マンツーマンでしっかり教えてもらって下さい!放課後にも勉強しているなんて凄いですね〜。がんばれ〜。
_MG_8867
こっちでは人が増えていたり、、
_MG_8927
他の先生と話したり、、
_MG_8919
職員室には3ヶ所のソファー席があるのですが、この日は生徒で満席でした。
_MG_8921
職員室内の各所から聞こえてくる笑い声や話し声。
こんな状況ですが、変わらず職員室はみんなの変わらない居場所になっているのだなと感じました。
中々、外出するのが難しい状況ではありますが、この学校や職員室がみんなの憩いの場となり、少しでも楽しく過ごせるといいなと改めて思いました。

というわけで、先生よりも生徒の数の方が多い、本校の職員室でした。
これは写真で見るよりも実際に生で見るとまた雰囲気も伝わります。
本校では基本的にいつでも学校見学を受付けています。コロナが落ち着いたら、みなさんに是非来てもらいたいです。お待ちしています〜。
それでは、また!

PAGE TOP