よくあるご質問

0135-23-2165

理念や指導方針

校長挨拶

学校からのメッセージを始めます。

今年度は本校は60名の新1年生と7名の2、3年の編入生の67名の新しい仲間を迎えてのスタートです。全国からいろいろな「物語」を持って集まったみんな!それを紡ぎながら、一緒にいろいろな経験を積んでいきましょう。

今までのホームページでは学校の理念や仕組みを伝える部分としての「学校紹介」、「本校の教育」、「学校生活の紹介」がありました。これに加えて、そうした理念が日々、刻々と変化していく学校生活の中でどのように息づいているのかを知っていただくために、ブログ形式の「北星余市は今」や「動画で見る北星余市」のコーナーを設けています。

さらに加えて、私、校長からのメッセージブログを始めます。

それは学校という「場」のありかたが、現在を含め未来を見通して、大きく問われていると感じているからです。そうした中では、学校内のプログラムだけでは解決しえない状況がどんどん生まれています。

例えば、素晴らしいプログラムがあったとしても、町からどんどん若者がいなくなっていく地域にあっては、若者がそこで生活しようと思う魅力的な地域づくりに関わっていかなければ、せっかくのプログラムを享受する人がいなくなってしまいます。

こうした事例を学校は多種類抱えているわけですが、学校という「場」や社会にどう合わせていくか?どう所属すればいいのか?誰のいう事を聞けばいいのか?という側面が大きい現在では、こうした問題は解決しないのではないかと危機感を持っております。社会にどう参画し、作っていくのか?自分が何を考え、実行すべきなのか?という方向にシフトしていく必要があります。マニュアルや答えがないこの問いに、日々起きることをヒントに考え、発信するには、ブログの形が良いと考え、このコーナーを作ってもらいました。というプレッシャーを自分に与えながら、小さなことから、大上段に構えたことまで綴っていきますので、よろしくおねがいいたします。
 
北星学園余市高等学校
学校長 安河内 敏

PAGE TOP