費用について

寮下宿代金

このエントリーをはてなブックマークに追加

寮下宿生活を送るにあたって必要な費用

北星余市高校指定の寮は、町内に30件近くあり、全て地域の人が経営しています。
遠くから入学している生徒たちの親代わりとして、高校生活をサポートしてくれています。

寮費は一か月60,000円から70,000円となっています。この寮費は3食光熱費込です(別途 冬の暖房費をいただく下宿もあります)。金額は下宿によって違います。

詳細は下記から各下宿をご確認ください。

なお、下記ページに記載されている各寮下宿の情報は冊子化されております。
ご希望の方は、資料請求ページよりご請求ください。

 

 

入寮までの流れ

1

寮下宿を選ぶ

自分の希望にあった寮下宿を2〜3軒絞り込みましょう。

1から2までの間で、「地理的な感覚が分からない」「下宿に空きがあるか分からない」「どんな雰囲気の下宿かわからない」と悩むことはたくさんあると思います。全ての下宿をあたるわけにもいかないと思いますので、そのようなときは学校見学や試験の際にご相談ください。

2

寮下宿に見学の申込

絞り込んだ寮下宿に見学の申込をしましょう。電話で、見学に行ける日とその下宿に行けるだいたいの時間を伝えます。

3

寮下宿の予約

見学・面談をして気に入った寮下宿に「予約」を入れましょう。

※「予約」ってなに??
「予約」とは、合格したときには必ずその寮下宿に入りますという約束です。希望する寮下宿が既に定員で入れないときは、キャンセル待ちを意味する「補欠予約」を入れることができます。また、重複を避けるため、「予約」は1軒しかできませんし、「予約」をした場合は「補欠予約」もできません。

4

合格(入学)が決まったら寮下宿に連絡

合格(入学)が決まったら、「予約」している寮下宿に連絡しましょう。この段階で入寮が確定します。入寮日など詳しい打合わせを管理人さんとしましょう。(合格確定後、長期にわたりこの連絡がない場合、キャンセル扱いされる場合があります)。

その他、分からないことがあるときは、お気軽にご相談ください。

PAGE TOP