みんなで創りあげる、学校行事 2019.3.11

卒業式 〜 式が始まるまで

あれからもう9日間。

なんだかご無沙汰していましたね。約2週間ほどブログを書いていなかったようです。
楽しみにしてくれていた方々、更新が出来ずすみません。そして、みなさんこんにちは。
ブログを書いていない間、卒業式も終わり終業式も終わり今は補習・追試期間中となっており、残っている生徒は進級する為に必死に頑張っております。一足先に春休みを迎えている生徒たちは、今頃ゆっくりしているかな。疲れた体や心を休めて、また新学期から頑張れる力を溜めてきてね。
そして、3月2日に卒業式を終えたばかりの卒業生のみんなも新しい環境に向けて少しずつ準備を始めていることでしょう。
まだ卒業したという実感がありません。4月になったらまた「久しぶりー!元気だった?春休みどうだった?」なんて話が出来る気がしてしまいます。
今から卒業式のブログを書こうとしているのに実感がないので、自分でも何とも不思議な気持ちになっています(笑)時折写真を見返して「本当に卒業したんだなぁ」と浸ってみたりしています。

今回は3部ぐらいに分けて卒業式当日の様子をお届けしていこうと思います。
なぜ、3部なのかって?それは写真がとても多いからです(笑)少しでもみんなのいい顔を多く届けたいのです。
1部目の今日は卒業式当日の朝の様子。式が始まるまでのみんなをお届けします。


卒業式当日の朝、そして職員室。
この日の朝というのは何とも言えない緊張感が漂っており、そんな中に穏やかさも入り混じっているような、いつもとは確実にどこか何かが違う雰囲気に包まれている職員室なのです。
普段通り、朝の打ち合わせが始まり卒業式の準備等の確認。
そして最後に3年担任団からの挨拶。この日を迎えるまでに、たくさんの喜びや苦悩、迷いや葛藤が担任団の中にもあったことと思います。生徒ももちろんそうですが、保護者にとっても教員にとっても、とても大きな意味を持つ卒業です。
写真 2019-03-02 8 43 00
朝の打ち合わせが終わり玄関ロビーに行ってみると、そこには華やかな衣装に身を包む卒業生と、その親御さん、そして花束を抱えた在校生でいっぱいでした。
普段とは違うメイクや髪型なので一瞬「おや、誰だ?」と思う場面もありました(笑)
みなさんご存知の通り、本校は制服がないので卒業式の時にはみんな思い思いの服装で卒業式に出るのです。カラフルな袴や髪色の生徒達で玄関ロビーはとっても華やかに。
「えー、その髪型どうしたのー?!」「そのドレスいいじゃん!」なんて言いながら、みんなすごい嬉しそう。そういえば、何日か前から帽子の隙間からカラフルな色が見えている生徒もいましたね。
_MG_5253
ちょっと玄関の前に行ってみると記念撮影をしている生徒たち。
親も子も「映って映ってーーー。撮るよーー。早く!」なんて言いながら、保護者の方もこの日を迎えることが出来て一安心の様子。こうやって卒業式を迎えるまでには、ほんとうーーーに長い道のりがあったでしょうし、こうやって卒業式を迎えることが出来るなんて想像していなかった親御さんもいたはずですよね。
_MG_5250
_MG_5249


9時のチャイムが鳴り、いつもと同じように朝のホームルームが始まります。最後の出欠確認です。
この教室で、この席に座って、名前を呼ばれるのもこれが最後です。
生徒たちはしんみりというよりは、いつもと違うみんなの服装やこの雰囲気に何だかテンションが上がっているという感じ。メイクや髪型を一生懸命気にしている子もいましたね。最後の朝のホームルームですよー。担任の話を聞いてくださいよー(笑)
_MG_5261
_MG_5263
_MG_5266
ホームルームが終わりカメラを向けるとバッチリポーズ!
もう卒業式に向けての準備は大丈夫そうですね。
ちなみに望遠レンズで撮っていた為、下がれるだけ下がっても2人しか映りませんでした。ごめんね!
_MG_5260


ホームルームが終わり式が始まるまでの間、写真を撮ったりする子、普段と変わらず教室でお喋りしたりする子、ソワソワして落ち着かない子も居たりと様々でした。
そして、在校生は先に新体育館で3年生の入場を待つ為にスタンバイ。
その後、3年生は後輩たちに胸にお花をつけてもらう為に旧体育館へと移動します。このお花は後輩たちが先輩たちを思い、放課後作り上げたものです。後輩たちからの思いを受け止め、、いよいよ卒業式直前です。
_MG_5275
_MG_5273
_MG_5276
IMG_4836IMG_4839

みんないい顔してますね。
続きはまた明日お伝えします。

PAGE TOP