良いものを拾おう、普段の様子 2022.5.25

月曜日は全校礼拝から始まります。

気持ちよく一日をスタートしよう!

高崎 麻美

みなさん、こんにちは。
今日の余市の気温は27度!夏日です!と言っても、風が吹いたら涼しいのでさほど暑くなく過ごしやすい陽気です。
本州のみなさんは大丈夫でしょうか?暑いと体力奪われますが、ほどほどに頑張りましょう。

さて、今日は月曜日の全校礼拝の様子をお届けしますよ。月曜日に更新すれば良かったと思いながらも、ネタが詰まっていたのでごめんない。それでは早速どうぞ〜。


ご存知の通り、本校はキリスト教学校です。
なので、月曜日の1時間目には体育館に全校生徒が集まり、全校礼拝というものを行います。
そして、今までは宗教主任が行っていた司会を今週から生徒が担当することに!どんな感じなのかな〜と、のぞいてみました。
すると、堂々と司会をしている生徒の姿が!若干緊張していたのかもしれませんが、そんな感じは全然分からないぐらい立派に司会をしてくれていました。
IMG_7409
生徒も真剣に聞いていました。
IMG_7413
讃美歌をみんなで歌います。1年生もこの全校礼拝に慣れてきたかな?
IMG_7398
この中にピースしている人が2人います。見つけることが出来るかな?カメラを向けられるとね、ついついね、ピースしちゃいますよね。
IMG_7412
髙濱先生からのお話があり、その後は主の祈りをします。このお祈りも学年があがるにつれ、みんな自然と覚えていき、見なくても言える様になっています。月曜日以外は放送礼拝があり、そこでも各クラス讃美歌を歌い、お祈りをします。お祈りをすることで、一日を穏やかに始められる気がするから不思議です。
IMG_3798
司会進行をバッチリしてくれた3年生の女の子ありがとう!
ちなみに奏楽も生徒が担当してくれています。3人ともお疲れさまでした!
IMG_7416


礼拝が終わると朝礼にうつります。
朝礼では教員からの連絡もそうですが、部活動などからの連絡もあります。
毎回お知らせの度に、なぜかコスプレをすることになっているボランティア局。
今回はこのようなコスプレでした。これは一体何をイメージしているのでしょう。。本人に聞いてみましたが、本人も分からないそうです(笑)
それでも周りから「かわいいー」の声も飛び交い、何度もステージに立ってるせいか慣れた様子でお知らせをしてくれました。
IMG_7430
朝礼が終わると各クラスから1人当番となり、掃除をします。
IMG_7443
掃除が終わった後には体育館に残ってバレーをする姿も。
IMG_7439
髙濱先生と3年生の女の子の素敵なツーショットでおしまいおしまい〜。
IMG_7452

いよいよ、明日は1年生研修会。生徒会の子たちは頑張ってくださいね。1年生は楽しみと不安が入り混じっていると思いますが、前向きな気持ちで楽しんでくださいね!

PAGE TOP