良いものを拾おう、普段の様子 2022.2.8

これぞ雪国!

みんなでかまくら作り〜。

高崎 麻美

みなさん、こんにちは!
またまた間が空いてしまいました、、気がつけばもう2月。え、つい最近2022年になったばかりじゃなかったっけ?
あー、こうやって1年過ぎていくのか。早すぎる、、

さてさて、今年の余市は雪が多いです!札幌の方もすごいようで、昨日は除雪作業のためにJRが運休していたとか。
東京などでは雪が少し降っただけで電車がすぐ止まってしまいますが、雪に慣れている北海道で除雪が間に合わないということは、相当の雪が降ったということです。
余市も土曜日は30センチぐらい降ったんじゃないかと思われます。さすが北海道。さすが雪国。
でも生徒たちは相変わらず元気で体力が有り余り、暇を持て余しております。
そんな中、ボランティア 局が中心になり、雪が降り積もった中庭にかまくらを制作中!
今日はその様子をお届けします。


中庭には雪がどーーーっさり。そこにかまくらを作って、イベントをして、みんなで楽しもう!という企画。
こういう何気ない毎日に、ちょこっと楽しみがあるのはいいですね。
生徒だけではとても間に合わないので、用務員の方に除雪機で雪山をつくってもらい、制作スタート!
こちらは先週。かまくらの穴を掘っているところです。まだまだ何人も入れる大きさではありません。
写真 2022-02-02 13 36 34
狭いので中で一人コツコツ掘り続けます。途中で崩れてきたら、、なんて思って、ちょっとヒヤヒヤしていた私でした(苦笑)
写真 2022-02-02 13 27 55
最初は人が集まらなくて困っていたりもしたようですが、徐々に人が集まってきたようです。
みんなでやると、こういった作業も楽しいですよね。あとから思い出を振り返ると、意外とこういう何気ない時間だったりします。
IMG_7136
IMG_7137
中には半ズボンで参加する生徒もいました!絶対寒いって。。
IMG_7141
えっさほっさと作業をし続け、やっとかまくらっぽくなってきました!土曜日もみんなで作業していたようです。
最初に掘った時より入り口もだいぶ大きくなりましたね。今朝見たら、これより更に大きくなっていました!
来週には、イベントが行われますよー!
冷凍みかん(なぜこんな寒いにの冷凍みかん?!笑)と温かい飲み物が用意されているらしいので、放課後暇な人も暇じゃない人も時間を作って是非行ってみてくださいね!
かまくら作りをしたみんな、お疲れ様でした!


PAGE TOP